いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

再・書くリハビリ

だいぶブログから遠ざかってしまいました。

前回書いたの、いつか思い出せないや。
だいぶ優先順位下がっちゃいました…

今年春、義母の納骨を終えて、それ以降 暑さが厳しくなってきたこともあり
本当に何もできなくなったというか何もする気が起きない日が続き、人生一番無気力でした。

初めて熱中症みたいなのも経験した。
外の暑さとクーラーの差がやばい。死ぬかと思いました。

暑さが落ち着いてくるとともに、少しずつ気力が回復してきました。
でも、気が付いたら10月…今年あと3か月もないです…!!

ちょっとずつ近況を書いておこうと思います。

・AmongUsにハマっている
今年か去年の末に、きっかけは忘れましたが、AmongUsというゲームの実況動画にハマりました。
その半年後くらいに、会社内で(オンライン上で)集まってゲームをやることになり、そこで私も実際にAmongUsをやり始めました。
東京に異動後、なかなか接点を持てなかった九州の会社の人たちとワイワイやっていて、とても良いです。
AmongUsはカジュアルな人狼 みたいな感じで、誰でもすぐに簡単に参加することができるので、ゲームが下手な自分のような人間も気軽に参加できます。
会社の人たちは、参加してもしなくてもだれでもALLオッケーな感じでとても和やかなので、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしています。

・ネットスーパー便利
なにも気力もなくなって、夏の暑さも危険になって、ごはんの買い物すらできなくなったとき、ネットスーパーにはほんとに助けられました。
コロナが流行りだしてちょこちょこ利用していたのですが、熱中症対策でも本当に頼りになる存在でした。
2Lのアクエリアスとか、トイレットペーパーとかティッシュなどのかさばるもの、米などの重いものは夏場に買いに行くのが大変なんだけど、
ネットスーパーでは食品だけではなく日用品もあわせて手配できるので便利でした。
在宅勤務なので平日の昼間に受け取れるのもいいです。もし在宅じゃなくなったら夜頼むのもいいですね。

スプラトゥーン3にハマっている
会社のゲーム会に参加初めて、ちょこちょこゲームをやるようになりました。
最近「スプラトゥーン3」が発売されて、それで初めてスプラトゥーンをプレイしましたが、現在見事にドはまりしています。
ゲームはふつうに好きだけどドヘタで、しかもちゃんとプレイするのは何十年ぶりなので、最初はホントに勝てなくて涙目でしたが、
それでも楽しいです。
「ジャイロ」「エイム」なにそれ???ってところからのスタートですけど、最近のゲームってほんと操作が難しくて大変!
でも音楽もグラフィックも私が学生の時から考えられないくらい進化してて楽しいです。
どうぶつの森はずいぶんご無沙汰ですが…)
なんならこれ今年一番のインパクトのある出来事ですね、しょせんゲームって感じかもしれませんが…
スプラやるために生活立て直したまである。
スプラやる時間確保するために料理に効率求めだしたし、家事を先回りするようになりましたw
毎日何時間とプレイしていますが、その時間その行為に没頭できることがものすごくうれしいです。
ゲーム中 他のことを考える余裕がないのが、今の私のストレス解消になっているみたいでスカっとします。
周りにスプラやってる人が少ないのでもっぱら野良です、一緒にやってくれる方募集したいですw
(本当に下手で、今やっとサモラン「いちにんまえ」キープできるくらい、ウデマエはB+で昨日A昇格戦負けました…)

・畑を始めたけど…
市民農園みたいなものに当選し、その時は気力満点というか、旦那のために土いじりはいいかもという理由で始めたのですけど、
その後の無気力&暑さで放置してしまいました…
雑草を育てているみたいな状態でした(笑)
最近暑さが落ち着いて雑草もなんとか抜き終わったので、ぼちぼち再開しています。
育てることにはおおむね失敗していますが、私が育てられた感はあります。(?)
単純なことですが、「毎日コツコツ維持していくことの大変さ」は身をもって感じます。
なまけを許してくれない。
結果がダイレクトに自分に跳ね返ってくるので、ちょっとずつでも続けるって偉大だなと思いました。
あと、ちょっとした変化をうれしく思うし、基本的に嫌いだった虫も、自分の畑に埋まっているとかわいく思えます。
東京という都会に出てきて畑仕事を始めるっていう矛盾wも含め、楽しく興味深く続けています。

・メダカの飼育
2年前からメダカを飼い始めました。
ホムセンとかにいる普通のメダカちゃんと、ヤマトヌマエビです。
産卵とか最初はどうしていいかわからなくていろいろ調べて恐々対処してましたが、
いまでは稚魚を安定して育てられるようになりました。
小さな卵に真っ黒なお目目ができてきたときとってもかわいいです。
どっから出てきたのかわからない小さい貝…あれは何なんでしょうか…

VTuber「壱百満天原サロメ
VTuberというものを全く知らなかったのですが、雷に打たれたように急に「壱百満天原サロメ」さんにハマりました!
ほかのVTuberさんは全然詳しくないけど、サロメ嬢の配信はとっても楽しくて大好きです。
急成長目覚ましく、これからも応援したい方です。

業務スーパーの「台湾産シークワーサー果汁」
レモン果汁を探してて たまたま見つけた台湾産シークワーサー果汁を代わりに買ってみたところとてもよかったです。
単純に水で割ってとてもおいしいです、レモン果汁ほど刺激なくまろやかで飲みやすいです。
ソーダ割りや、最近急に寒くなったのでお湯で割って飲んでいます。
これほんとおいしいので見かけたら買うことをお勧めしたい!!

また気が向いたら更新します。