いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

簡単常備菜!春菊の粉チーズ和え

冬のお野菜、春菊、とても好きです。
子供の頃は苦手でした。

大人になるとだんだん好きになりました。
大人になると何で、癖のあるものが好きになっていくんでしょうね。
あと、ご飯のおかずにならないものも好きになって来ました。おでんとか。

春菊はお鍋に入れるばっかりだったので、ほかに何か作れないかなあとレシピを検索したところ、
「粉チーズ和え」のレシピを発見しました。

春菊の粉チーズ和えを作ってみた

参考にしたレシピはこちら↓
www.lettuceclub.net

調理時間5分。
常備菜として良さそう!
早速作ってみました。

春菊茹でたら切ってあえてあっという間に完成です。

生姜と粉チーズ??と思いましたが美味しかったです〜
2束分作ったので、残りは常備菜にしました。

春菊の栄養素

せっかくなので栄養素も調べてお得感を感じながら食べたい。
簡単ですが以下にまとめておきます。

・ベータカロテン
含有量はほうれん草以上!
抗発ガン作用
体内でビタミンAになり、髪や皮膚、粘膜を正常に保ち、視力を維持し、免疫アップ

・ミネラル
カリウム:高血圧予防
鉄:貧血予防
カルシウム:骨を丈夫にする

カリウム
高血圧の予防に効果がある

なにやらすごく体に良さそうです。
美味しく食べて栄養満点、春菊、だ〜〜〜〜いすき!!(ハ○キルーペ風に)