いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

1日1捨アドベントチャレンジ3週目

こんにちは、やまたろうです。

12月はプチスッキリ&楽しいクリスマス目指して「アドベントチャレンジ」に参加しています(^^)/

参加表明と目標金額はコチラ▼
旦那さんが捨てました&アドベントチャレンジに参加します - いっぽいっぽ日記

今までの結果はコチラ▼
1日1捨アドベントチャレンジ1週目 - いっぽいっぽ日記
1日1捨アドベントチャレンジ2週目 - いっぽいっぽ日記

3週目は家のことがおろそかになってしまった1週間でした。
というのも、月曜日から「あれどこにやった?」「急に言われても…捨てたかも…」「ふつう捨てるか?」「わからない…覚えてない…」「捨てたかとってるかも覚えてないの?」「覚えてない…」というやり取りを旦那さんと交わしたため、とっても落ち込んでしまったのです。
結局、探してた物は捨ててなくて、でもその物の居場所を保留にしてて、掃きだめみたいにPC関係の物を置いているところにあったんですけどね。 それだけのことで?結局あったから落ち込まなくてよくない?って思われますよね…
私にとっては過去に何度も何度も何度もこれでけんかになってきたんです。
それで、自分の脳の特性がそうだから気を付けようと思って、最近はほとんどなかったんですよ。
だから、私はもう大丈夫だ。そう自信がついていた矢先の出来事だったもので。
でもよく考えれば、まだまだ居場所の定まっていない物たちが、例の魔窟にまだまだあるんです。
9月はあんなに頑張って、頑張ったところはどこに何があるか結構覚えていますが、魔窟は…再び目が慣れてしまって、存在自体忘れていました。

わたしはまだまだです。

片付け、そして「あれどこにある?」は私にとって本当にトラウマになりつつあり、2日間、笑えなくなりました。

その後、旦那さんとそのことで一度言い合いになり、最後にはお互い謝ったので、それはそれで解決したし、カウンセリングでも話を聞いてもらうことができたので、結果的に気を引き締めるいい機会になりました。
ただ、その後わたしはちょっとプカプカ(我が家ではADD不注意型のような私の行動をプカプカと呼んでいます(笑))現象が頻発して、捨てる作業を焦ってはダメだ、また二の舞になる!と、捨てるのが怖くなりました。

そんな3週目の結果発表なので、散々たる結果ですが、恥を忍んでいってみよう。

11日(日)
メルカリで半そでカットソーが売れました!純利益は120円(笑)
それでも、かなり使用感のあるしかも夏物を買ってくださる方がいてよかったです。
ついでにずっとためていたショッパーを発送に使ったため、一石二鳥となりました。
本日は120円。

12日(月)
家ではないのですが、職場で使用していた個人用の加湿器(電源を使わないもの)を断捨離しました。
この時期になると社内の乾燥が気になっていたため加湿器をデスクに置いていましたが、私の持っているものは毎年揮発部分の紙製の専用シートを買い替えなければならず…今年考えあぐねていました。
ふと周りを見ると、わたしより強力な加湿器を、そこかしこで使用している方がいらっしゃいます。
わたしのこの加湿器、無くても、周りの方の加湿器の恩恵で生きて行けるのでは…?(笑)
そう思って、自分の加湿器は捨てました!
ちょっとせこいかもしれませんが、会社でブルーライトカットの眼鏡をするようになって、ドライアイも全然なくなったので、必要ないと判断しました。
100円。
「あれどこやった?」事件勃発。

13日(火)
「あれどこ事件」が尾を引いて、大好きな「逃げ恥」があることすら忘れている。そしてあまり楽しみにしていない自分。精神って簡単に折れるのね。

14日(水)
「あれどこ事件」が尾を引いているまだ。でも、今振り返ったら、それに引きずられている体で1日1捨を途切れさせたのは、甘えかなあ。

15日(木)
「あれどこ事件」のせいにして、何も捨てず。

16日(金)
「あれどこ事件」のせいにして、何も捨てず。

17日(土)
メルカリにて、旦那さんの古着のミリタリージャケットが売れました!純利益は2000円!
私がちまちま小金を稼いでいるのがばかばかしいくらいの高値(笑)ちなみに買ったのは10数年前、買値も2000円なので
買った値段そのままで売れたことになりますね。すごい。
でも…純利益を旦那さんに伝えたら「安すぎる、利益出てないやん」「労力に見合ってない」と言われてすっごくカチンときました!
写真撮ったり交渉したりサイズ測ったりしたのは私です!それにフリマって、プレミア物でもない限り、「不要なものが売れたらもうけものだな」くらいのスタンスなのに…
他にもいろいろ言われて正直本当に頭にきましたが(私には珍しいことです)、私もよく説明していなかったのも悪かったと思い、今後は私からは旦那への出品の提案および口出しはしない旨を伝えると、時間がたったら態度が軟化してました(笑)
そんなこんなで本日は旦那さんのおかげで2000円です!

18日(日)
メルカリにて、ルームフレグランスが売れました!純利益は275円。 ノベルティでもらったものだったので元値0円。新品だし、良いものだったので、欲しい人にもらってもらえてよかったです!
(今回は日曜日まで集計しました。月曜日に振り返るので日曜まで含めたほうがよく覚えてると今さら気づく…)

12月第3週目達成額 2495円
12月累計達成額 5315円/5000円 達成率106%

3週目は、上記の通り本当に、公開するのが恥ずかしいくらいのだめだめっぷりでしたが、フリマの利益が大きく、目標額達成しました!!!
内容はどうであれ、金額達成おめでとう!!
今週は、意識して「捨」を頑張りたいと思います。
逃げてはものに失礼である!!
「あれどこ事件」があったので、「これ使ってないから捨てたら部屋がきれいになる」ではなく、「これを捨てて今後影響があるのは私だけか?家族が困らないか??」を一番に考えて、わたしだけのものを見直すようにします。

以上、3週目のアドチャ結果報告でした~~~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村