いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

低糖質で簡単美味しい「豚バラ厚揚げ巻き」

最近眠くて眠くて。
季節の変わり目だからでしょうか。
それとも追い立てられる仕事がすべて終わって気が緩んでいるからでしょうか。
いやいや、単に体力が落ちて疲れやすくなっているだけにも感じます。

あっという間に朝の水道水がひやっと感じる季節になってしまいました。
この前は温泉に行ってきました。私が一番好きなのは熊本県の平山温泉という小さな温泉の里で、ここ数年はいつもここです。

こういう、思い立ってふらっと温泉に入りに行けるから、車は便利だなあと思います。
最近、旦那さんはYouTubeで「車中泊」の動画を観ることにハマっていて、お気に入りのユーチューバーさん?がいるみたいです。
私と旦那さんも、結婚前はよく突然夜中に行き先を考えず車を飛ばして遠くの道の駅とか温泉の駐車場で車中泊したものです。

でも、今持っている車を手放したら、次は車を買わないことにしています。
車のあるうちに、十分味わっておかないとですね。

先だ先だと思っていた、クレイジーケンバンドのライブももう終わってしまいました。とても楽しかったです。
最近旦那さんのうつの状態があまり良くないので、楽しい予定でちょっとでも気がまぎれたらいいなと思います。
私から、もっと楽しいことを提案できたり、笑い話をできたりすればいいんですけどね。自分の明るくない性格が少し残念になります。

前置きが長くなってしまいました。

毎日名前の無い料理を作っています。
低糖質を基本に、そのとき食べたい食材や安かった食材を組み合わせて、クックパッド等で検索して作ることが多いです。

簡単でタンパク質も摂ることができ、美味しい「豚バラ厚揚げ巻き」ができました。
レシピを検索すると、片栗粉をまぶしたり大葉を挟んだり、色々なアレンジが楽しめるようです。
私のものは、「手間をかけない」「最低限の食材」「低糖質」を最優先の、最低限のレシピです。

材料

・豚バラ
・厚揚げ
・エノキやマイタケなどのキノコ類(なくてもOK)
・砂糖
・醤油

作り方

・厚揚げを1口大(切り餅のような平たく四角い形)に切る
・豚バラを巻く
・フライパンに並べて両面をこんがり焼く
・キノコがあればそれも一緒に並べてフライパンで焼く
・砂糖と醤油(お好みで適当に)をまわしかける

マヨネーズをかけてもおいしそうです。

レシピといえば。写真はないんですが、先日この冬(秋?)初めての「おでん」をつくりました。
おでんの素がなくても単純な材料と配合で美味しいおでんが作れるんですね~
私は料理に自信がないので「ちゃんとした名前の付く料理」の味付けはついつい素に頼ってしまうのですが(カレーとかおでんとかタンドリーチキンとか)、今度からはおうちにあるシンプルな調味料でできないか、一度調べてから作るようにしようかな。

そうそうそれで、おでんにキャベツを入れてみたんですけど、とてもおいしかったです。
先ほどの話とは逆で、「おでんだからこの具はナシ」っていう決めつけをやめることができると、料理もずいぶん楽しくなりそうです。キャベツなんて、ロールキャベツの肉団子を抜いただけですから、絶対美味しいはずなのに今までやらなかったことを後悔しました。
これも余談ですけどぼーっとして「餅巾着」を買ってしまって…糖質的にはアウトだから私が一人で責任もって食べましたが、おでんのつゆにトロッと溶け出すお餅は、悪魔的においしかったです…糖質怖い。美味しすぎる。

料理は今のところあまり好きではないけど、食べたいものを作って食べるのは好きです。
ほとんどが名前の無い料理になってしまうけど、きっとどこのご家庭もそうなのだろうなと思います。
そういう名前の無い料理が知りたいです。楽においしく作って暮らしましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村