いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

忙しいのはダメ、絶対。忙しくなくなるまで、やることは絞るべきでした

最強に忙しかった今年5月~9月の仕事データを再度目にする時期になっています。

これがまあ…
しっちゃかめっちゃかです。
いえ、仕事の成果物がではなく、その後のデータの整理整頓が、です。

上司との振り返りでも、
「今年は(他の仕事が突如入ったのに)どうやったの?」と聞かれて
「記憶にありません」と答えたくらいですから当時の私は誰がどう見ても正気ではなかったと思います。

何が言いたいかっていうと、もうほんとに、「忙しいのはダメ!!!」です!
未来の自分が苦労します。
どうやってこの結論までたどり着いたかの履歴も整理されていないし、
どの仕事にどのくらいの時間を割いたのかもあいまいだし(作業時間はわかるけど、たぶん色々なものを端折ってて適正な時間データではない)、
次に向けての気づきや課題もおそらくあったはずなのに、やる事が多すぎてメモとらないまま忘れちゃってる。
何か…何か思ったはずなのに、という感覚だけが思い出されたときのモヤモヤは辛いです。

時間的にはオーバーワークではないんです。残業もそんなにしていないし。
ただそれは、その仕事に消費していい時間が厳しく決まっていたし、初めての案件で先の見えない中がむしゃらに集中したから。
あー、こんなことになるなら、多少オーバーしてももう少しゆとりを持って進めるべきだったと、反省しています。

最中にとらわれすぎて、後々のことを考えられないのは、社会人としてダメ…というかわたし自身が、なんか仕事が美しくなくて嫌です。(いやそんな特に華麗な仕事をしているわけじゃなくてひたすら地味な仕事なんですけど、そんな地味な中にも筋は通したいというか…めんどくさいな私)

一番苦手なことなんですけど、仕事は自分が忙しくないと感じるまで、周りに投げないとダメですね。
抱え込むのが簡単だし話が早いし、結局その時一番楽なんです。
でもそれだと後が悲惨。
めんどくさくても、心配でも、適切に人を巻き込んだ方がいいと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村