いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

何でもない日の贈り物が届いて、とてもうれしかった。

f:id:yamayamaring:20210825155129j:plain

ふだんから何気ないラインのやり取りをする友達がいます。
その友達から突然贈り物が届きました。

その子はイタリアが大好きで、その日届いたものは、題して「イタリアかぶれセット」。

フジッリ(ショートパスタ)、ジェノベーゼソース、ワイン、その子がデートしたときのお土産クッキー、絵葉書が入っていました。
何の記念日でもないのに突然届いた贈り物にとってもびっくりしたし、すごくうれしかったです。

何でもない日に届いた、と書きましたが、その日は特別な日でした。
私と友達にしかわからない、特別な日でした。

私はその贈り物が届く前日まで、ちょっと気分が落ち込む用事で数日家を空けており。
また、このご時世なので、その用事以外は極力外出せず滞在先のホテルに閉じこもっていて。
そういった予定があることを、この友人に告げていました。
友人は、私が自宅に疲れ果てて帰ってくることや、せっかくの休日を楽しく過ごすわけではないこと、そこから続くお盆休みも私が自粛してどこにも行かないことなどを想ってくれて、
ちょうど、私が疲れて帰ってきた日の翌日=とくに面白みのないお盆休み開始の日にあわせて、「イタリアかぶれセット」を贈ってくれたのでした…。
特別な日。私が一番落ち込んで疲れている日。それを察して、その日に贈ってくれたのでした。
その心遣いがありがたく、涙が出そうでした。
こんな心遣い、私はできないなあ。

気持ちが沈んでいて、今から始まるお盆休みも特に予定なくだらっと過ごそうと思っていたところ、「イタリアにかぶれる」という非日常を贈られたのです。
それだけで気持ちが晴れやかになりました。

こんな、カレンダー通りの何かの記念日じゃなく、心の揺らぎが起こる「特別な日」にあわせてアクションを起こしてくれるってすごいなと思いました。
なかなか真似はできないけど、こういうお付き合いって心に沁みます。私もこの気持ちを大事な人におすそ分けできるようになりたいと思いました。
さっそく、お中元代わりに、コロナで会えない数人の友達に、ちょっとした贈り物を送ってみました。
なんだか、送った私の方がうきうきしています。