いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

納得して過ごす時間が増えたら

最近、納得して過ごす時間が増えたなと感じます。

新しいことを一度に色々始めてしまって、まだそれらのモチベーションが高いだけってこともあるけれど。

それは全部、自分が始めたくて始めたことで、誰かに強制されたことじゃないから、そうやって過ごす時間の満足度が高いです。
(まあ、いつも何かを始める時は、全て自発的で、全て自分がやりたいと思ったから始めてるつもりなんだけど、後々考えたら本当はそうじゃなくて、周りの影響なだけだったり、焦りや不安だったり、そういうことも多々ある。だから今始めていることも後々意味合いが変わってしまうことはあると思います。でもそれが私だと今は割り切れる。)

f:id:yamayamaring:20220409221645j:plain

納得して過ごす時間が増えたら、つまりそれは「今」に満足して過ごす時間が増えたらってことなんですが、
思うようにいかない時間、ダラダラしている時間も、前より割り切ってポジティブに過ごすことができるようになりました。

こうやって今の心の状態で少し前の私を振り返ると、いくらダラダラ過ごすのが好きで、それが好きだからと納得して何もしない時間を過ごしていると思っていたけど、
やっぱりどこかで罪悪感や焦りを持っていた、捨てきれていなかったとわかります。
納得した時間の使い方をしていなかった、何もやりたいことがなくただ惰性で毎日をこなしていた時、大好きなダラダラする時間は、本当には楽しめていなかった、納得して過ごせていなかったと思います。

けどそれは、私の心が「ポジティブに能動的に過ごす余裕を持てなかったから」で、あの時は、今のような納得した時間の過ごし方はできるはずがなかったのです。仕方なかった。時間が必要でした。

そこから自分の気持ちや体の立て直しのタイミングが訪れて、(その原因やきっかけがなんだったのかはっきりわからないけれど。一つ歳をとったこととか、季節が変わり始めたとか、心配事が前に進んだこととか。)やりたいことが思い浮かんで、それを行動に移すことができて、少しずつ続けることができていて、こうなるまでに、どれだけ自分の心が頑張ってくれたことか。
今は、自分が能動的な楽しい時間を過ごすことができているだけで、感動するし、自分がここまでこれたことに感謝してます、自分の心と体に感謝、あと時間が経ったことにも感謝。

能動的に過ごす納得した時間があって初めて、能動的じゃない時間も納得して過ごすことができるようになりました。

で、私はこの歳になってやっと、前より少し客観的に自分を見ることができるようになったかなと。
前は、今みたいに気分や体が回復してきたときって、良くも悪くも、やりたい物事にのめりこんで、のめりこむだけで、ただその時間が楽しいっていうか…それはそれでいいとは思うんですが、
前の自分から今の自分がどう変化したかとか、
その時間がその他の時間にどう影響しているかとか、昔は、全く考えられなかったと思うんですよね。

人生の余裕というやつなのでしょうか。
まぁでもこれも、10年後の自分から見たらまだまだ狭い範囲しか見てないぞって思うんでしょうけどね。

ということで、最近のわたしはかなり穏やかに調子がいいということです。

夫は正反対でかなり調子が悪いです…春なので仕方がないのかもしれない。
私の状態とかなりギャップがあり、それが苦しい時もありますし、二人の生活なので常にそのギャップを抱えながら過ごしているのですが、
引きずられることなく、かといって心が離れすぎることもなく(夫からしたら不満があるかもしれないけど)過ごせているとは思います。むしろ私だけでも納得して過ごす時間を持っていることで進む事柄はあります。 生活は待ってくれない。

色々なことを内包しつつ、日々納得して過ごす時間が持てている、それが上昇スパイラルとなって、気温とともに少しずつでも上がっていけたらいいなと思う今日この頃です。