いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

眠れないときに素早く簡単に入眠できる方法

f:id:yamayamaring:20220310134341j:plain

しばらく、寝つきが悪く、布団に入ってもなかなか寝付けない時期がありました。

そんな時に、すごく効果のあった方法をご紹介します。

「関連のない単語をひたすら思い浮かべる」だけです。

これ、ほんとすごいですよ。
一瞬とはいかないまでも、かなり早い段階で寝ています。

たとえば、
「犬-シャベル-かき氷-まくら-豆腐-チューリップ-時計-国旗-あずき-車-雲-ゴミ袋-…」のように、
ひたすら前後で関連のない単語を考えているだけです。

何かの雑誌?か、ネット記事で読んだのだと思います。
確かではないですが、それで眠れる理由は以下のようなことだったと思います。

脳にはスイッチのようなものがあり、それは関連のある考え事を続けていると、切れない。
そこで、あえて関連性のない考えを実行することで、脳は、「あ、これはこれ以上考える必要がなくなったな」と、脳のスイッチを切るそうです。
それで脳が休みに入るので、すぐ眠れる、というもの。

何もしない、のは難しいけど、この程度の連想ゲームなら簡単ですよね(非連想ゲームかな?)。
眠れないときは必ず行う方法です。


精神的に一番しんどかった時にかなり助けられたCD