いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

掃除嫌いの私でも変われた。お金で買ったのは家電ではなく習慣だ。

在宅勤務になってからというもの、平日は毎朝フロアワイパーをかけることが習慣になりました。
しかし、めんどくさいことが大嫌いな私は、フロアワイパーで取り除けない大きなゴミやほこりまでは毎日取り除くことができませんでした。
そのうち、取り切れなかったゴミやほこりは隅に溜まっていき、それを見るのが嫌でフロアワイパーも2日に1回、3日に1回、とだんだん間隔があいていき…
「完璧じゃなければ気が済まないのに完璧にするにはめんどくさすぎるのでその行為自体やめてしまう」という、私のお決まりのパターンへ陥ってきました。

家にある掃除機を出してみるものの、コードの差し替えや本体の引っ掛かりが嫌になり、掃除機の大きな音も嫌いで、結局掃除自体は休日たまに重い腰を上げ嫌々やる始末で。

これではいけない。
掃除なんて毎日しなくても生きていけるけど、やっぱり毎日ずっと隅にホコリの溜まっている部屋で仕事をしているとなんとなくイヤな感じになってくるのです。
まるで隅のホコリからなにか「怠惰臭」が出ているというか、掃除だけではなく確実にその他の行動にも影響を与えてくるのです。

今より少しでも楽に、少しでもきれいな状態を保ちたい。そう思って、ずっと買うのを躊躇していた「コードレス掃除機」を購入しました。
(夫のドコモポイント使用期限とネット契約時の商品券があったことに背中を押されたというところもあります)

もう皆さまお察しでしょうが、「なぜもっと早く買わなかったのか」というほど毎日楽になりました。



正直、そんなに広くもなく、絨毯も使用せず、フローリングで、ペットも子供もいない我が家はこれ1台で十分ではないかと思います。
ただ、今まで使っているホース式の掃除機も現役で壊れておらず、夫が時々使っているので、捨てるわけにはいきませんが…

良い点しか思い浮かびません。
★とにかく軽い
・音が静か
・コンセント差し替えなくていい
★ごみ捨てが楽
・問題なく吸う(「強」を使う必要がない)
★スタンド付きなので出しっぱなしで倒れない
★何気に先端のライトが便利でゴミがよく見えて楽しい
★充電が簡単
★バッテリーが取り外せるのでそこだけ交換ができる
・起動させると自走式でさらに軽く感じる
★一度充電するとなかなか電池切れにならない

★をつけた部分が特にこの「日立 PV-BL30H シャンパンゴールド パワかるスティック [サイクロン式 / コードレススティッククリーナー]」が優れていると感じた部分です。
でも、特にこの機能がなくても、コードレススティッククリーナーは本当に便利だと思います。
音が静かなことには驚きました。他のスティッククリーナーと比べたわけではないのですが、もともと持っていたホース式の掃除機の数分の一程度の音です。
使ってみて、自分が思いのほか掃除機の「音」にストレスを感じていたことに気づきました。
また、ごみの収集方法で紙パック式とサイクロン式で悩んだのですが、サイクロン式でもこの機種はゴミ捨てと取り外しが簡単で、丸洗いもできるし、ずぼらにうれしいのが、細かいホコリを取るのが便利な小さなブラシが収集部分の本体にくっついていることです。別でブラシを取りに行くことなんて、めんどくさがりの私にはハードルが高すぎます。地味にありがたいです。
そのほか、全然いらないと思っていたヘッド部分のLED、使ってみるとゴミがとってもよく見えて、それを吸うときのスッキリ感に病みつきです。いらないと思っていてスミマセン。

・・・と、いろいろと語りだしたら止まらないのでこの辺にしておきますが、とにかく、掃除が苦な人は早く買った方がいいです。

ちなみに究極に楽なのはルンバなどのお掃除ロボットだと思いますが、
・段差が多い
・床置きのものが多い
・家が広くない
・お値段が高い
といった理由で私には適さないと判断しました。
特に段差があるお宅は、ロボット掃除機の魅力が半減しますよね。ロボットが行ける所だけきれいになって、行けないところを結局自分で掃除機をかけるなんて、なんか切ない…
あと、「ルンバ買って床置きしなくなった」という方の意見にはかなり惹かれますが、私レベルだと床置きを改善するよりルンバを使わなくなる未来が見えたので…

もともと家電などの高価で場所をとる品物を買うのが苦手な私ですが、今回「お金で買ったのは、家電ではなく習慣だ」と思える良い買い物ができました。
カネ→モノ→コト へとよい流れが起きていることを実感できています。
とても快適で満足しているので、仕事をもっと頑張って生活を楽にするために投資しようという気持ちが湧いてきます。

今年買い物をしたなかでもトップでよかったものです。
とてもおすすめできます。