いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

無理しないことの大切さ

暑いですね!梅雨明けから全く雨が降っておりません、九州地方。

無理をしないと心がけています

先日、「お弁当作りをやめた」 ように、この夏の暑い時期はなるべく無理しないことに決めました。
といっても、もともと私はずぼらで、もともと無理をしないタイプなので、あまり今までと変わりないのですが(笑)
正確に言うと、無理しないことを気にしないことにした、ということかなと思います。
今まで私は、できもしないのに「毎日やる!」「あれもやる、これもやる!」と決めては、一度もできずに毎日そのことに対して後ろめたい気持ちが起こり、さらにその気持ちに目を背けたいので、自分の感情を見つめることを放棄していました。
自分で決めたことができないと、「こんなこともできないのか…」と自己嫌悪になります。
でも、それってなんにもいいことないなって思います。
いくら「できない…」と落ち込んだところで、やろうとしていたことが魔法のようにパパッと勝手に終わってしまうなんてことはありません。それに落ち込んでいる間、「楽しくない感情」で時間を消費してしまいます。もったいない!
できないことはできない、最低限だけ保つように心がけ、意識は低く低く(笑)健やかに生存することのみ心がけています(^^)
そうすると、できないことに落ち込んでばかりいたころより、心地よい生活ができていると感じることが多くなりました!

無理をしないと、私もまわりも楽になる

無理をしないと、ストレスがないので、体調がよくなりました。
最低限しかしないと決めているので、ずいぶん気が楽です。
また、私が無理しないことで変に落ち込んだりイライラしたりしないので、旦那さんにも気を遣わせていません(たぶん(;‘∀’))。二人でいかに楽しようか、毎日考えています(笑)
多少のことには目をつぶって、お互いご機嫌でいることを優先しているので、誰も無理をしていません。その状況がすごくラクです。

無理をしないと、意外とやる気が湧いてくる

逆説的ですが、「無理しない!」と決めていると、ちょっとしたことは「まあ、これくらいならちゃちゃっとやっとくか~」という気分になるのです!不思議です。
お弁当を作らないと宣言しましたが、鶏ハムを作っておいた日は自分の分のお弁当だけ作ったりしています(詰めるだけですけど)。
ここで「よし、これは旦那の分も作るぞ!」と思ったら負けです!あくまで「自分無理しないんで」を貫き通します。薄情かもしれませんが自分のだけしか作りません。
実は、会社で、朝買ったサラダを昼食べようとしたら、腐っていたことがありました。
それ以来、徹底した腐敗対策ができないなら、人の食べる分は作らない!と固く決めました。今の旦那さんには、きちんと管理されたものを食べてほしいです。糖尿病は、何か病気をすると血糖値が上がるので(シックデイといいます)、病気にかかるリスクは避けます。
私自身の食べるものなら、多少具合が悪くなっても、自分のせいなので気にしません(笑)
他にも、洗い物へ取り掛かるのが以前より億劫ではなくなっています。
また、お風呂に入るのにうだうだしがちでしたが、「さっさと済ませて早く布団で寝転がろう」と思ってさっさと入るようになりました。
それに、毎日朝起きるのがつらくないです。無理をしないと決めているので、起きて「あれしなきゃ」と思わないから、起きるハードルが下がっているのでしょうね。
また、8月は「100捨」を目標にしていますが、平日夜に仕事から帰ってきて、無理して家事をしないので、8月最初のゴミ捨て日にすでに大量のゴミを捨てることができました(にゃんすさん、ありがとう~!)

そういえば、ブログも、以前は「全部の記事にイラストつけなきゃ!」とか思っていましたが、よく考えたら別に誰かに言われているわけではありません。いいか悪いかは別にして、イラストが描けなくても「無理なく書いて気軽に投稿」することで、更新頻度は上がっています。

無理をしないと、毎日の満足度が上がる

上記のように、なんだかんだで色々こなせているものです。これ以上頑張らなくてもいいや(笑)
そう思えるほど、日々の満足度が上がりました。
無理をしないことは、決して悪いことではないと、心の底から思えるようになりました。
夏の間は、無理をしないことを正義として、元気に楽しく過ごしたいと思います!

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

▼心地よく暮らすためのヒントがいっぱいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村