いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

よく見る夢の話

私は夢というものをほとんど見ない、というか見ていても起きた瞬間忘れる人間なのですが、
そんな私にも、何回か繰り返し見て、覚えている夢があります。

・卒業制作が間に合わない夢
とてもリアルです。
もうすぐ卒業だというのに卒業のための作品制作が夏から全然進んでいません。
みんな朝から夜まで制作室にこもり一心に制作しています。
なのに私は、自分の部屋にいて、何もしていません。
制作室に行くのが怖くなり、締め切りだけがどんどん近づいてくる。
自分の部屋で焦ってとりかかるものの、全然間に合いそうにない。
結局その結末を迎えないまま、記憶がここで終わります。
もう何度も何度も見ています。
最近も見ました。
私はちょうど大学4年生から彼氏(今の夫)と付き合い始めたので、その時期に恋愛した自分の後ろめたさなのでしょうか。
焦りがすごいのでもう見たくないのですが…

※次の夢はちょっと怖いし気持ち悪いかもです。

・歯がどんどん抜けていく夢
ふと目が覚めて、舌で前歯を押してみる。
すると、簡単にぐらぐら揺らいで、ボロンと取れてしまう。
すごく焦ってほかの歯も舌で確かめてみると、面白いようにボロボロと取れていく。
取れた歯をかむゴロゴロとした感じが口いっぱいに広がって小石を口にたくさん加えている気分になる。
血と唾液と小石のような大量の歯を吐き出して絶望する、口には血の味がいっぱいに広がる…という夢。
これは最近は見ないけれど、成長期の学生時代によく見ていた夢です。
何の意味があったのかわかりません。ただ、歯の抜ける感覚や血の味がとてもリアルでつらかったです。

…と、何のオチもないけれど、そういえばそういう夢を見たなあと思いだしたのでちょっと記録しました。
夢ってすごく覚えている人もいれば全く見ないという人もいるし、カラーだったりモノクロだったり味やにおいがあったり、ひとそれぞれでおもしろいですね。

夢占いもなんとなく興味があるのですが、自分から進んでやろうとは思わないので、私が特に気になるこの2つの夢にどんな意味があるのか、ちょっとだけ知りたいですね。


夢の話ではないですが、最近寝る部屋を変えたら、私の時々かいてる「いびき」がピタッとやんだそうです。
あと、私寝てるとき、時々叫ぶらしいんですが(だいぶ怖い)、それも部屋を変えたらおさまってるとか。
こちらもナゾです…