いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【はてなブログ】カテゴリの統合・変更方法について

ブログカスタマイズに関しては全然わかっていないやまたろうです。

ブログの「カテゴリー」を考えなしに作成していたので、もう少しシンプルなカテゴリ分けにしたいなと思っています。
本日は、はてなブログで、すでに多数作成してしまったカテゴリーをまとめる方法・カテゴリーの名称を変更する方法を記載します。
はてなブログ初心者さん向けの内容です。

カテゴリーの名称を変更する方法

はてなブログのメニュー「記事の管理」の中に「カテゴリー」という項目があります。
ここでカテゴリー管理を行うことができます。

クリックすると、今まで自分が作成したカテゴリーと、そのカテゴリーに属する記事数が一覧で表示されます。
カテゴリーの名称の変更は、カテゴリーごとに設けてある「編集」ボタンを押すことで行えます。
今回はカテゴリー「日常あれこれ」を「つれづれ」に変更してみます。 f:id:yamayamaring:20171110115645j:plain

編集ボタンを押すと、カテゴリー名称を手入力することができますので、「日常あれこれ」から「つれづれ」に変更し、「変更する」ボタンをクリックします。
f:id:yamayamaring:20171110115707j:plain

これだけで、カテゴリーの名称が変更できます。「日常あれこれ」カテゴリーに属していた記事は、全て「つれづれ」カテゴリーに変更になります。 f:id:yamayamaring:20171110120006j:plain


カテゴリーを統合する方法

カテゴリーの統合も、「カテゴリー」項目で行います。
特に難しいことではなくて、上記の名称を変更する手順を応用します。

私のブログには、「メイク」と「美容」というカテゴリーが存在しています。
これを、「美容」に統合したいと思います。
f:id:yamayamaring:20171110114633j:plain

「メイク」が4記事、「美容」も4記事なので、統合し「美容」8記事となります。

統合させたいほうのカテゴリー「メイク」の「編集」ボタンをクリックします。
カテゴリー名が編集できるようになります。
f:id:yamayamaring:20171110114542j:plain

カテゴリー名「メイク」→「美容」に変更します。
「変更する」ボタンをクリックします。
f:id:yamayamaring:20171110114507j:plain

カテゴリー一覧から「メイク」が消え、「美容」カテゴリーの記事数が4→8になっています。
f:id:yamayamaring:20171110114337j:plain

以上でカテゴリーの統合は終了です。

もうすでにご存じの方も多いかとは思いますが、せっかくカテゴリー整理の機会があったので、記事にしてみました。
またいつかブログをいじったりすることがあれば、小さなことでも記事にしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村