いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うでにぶつぶつができた!毛孔性角化症、発症から治癒まで

お盆のころ、腕にたくさんのぶつぶつができてしまいました。 二の腕の外側、ひじ付近が特にひどくて、気づいた時にはとても怖かったです。 ネットで症状を調べていくと、「毛孔性角化症」というものと一致していました。 二の腕にできるブツブツは、ざらざら…

しね という言葉が挨拶がわりだった

先日、東京に来て初めて美容室に行きました。 担当してくれた美容師さんが、九州出身の方でした。 出身地方が同じだと、その話題だけで盛り上がれますよね。 その中で、「そういえばそうだった」って長い間忘れていたことを思い出したので書きます。 「しね…

東京に来て驚いたこと その2

まだまだあったぞ「東京に来て驚いたこと」!! 九州から東京に引っ越してきて、驚いたことについて書きます。 日の出が早い、日の入りも早い びっくりした!!驚き加減では「下水の匂い」に次ぐ2位かも!! 関東の朝が、早い! 日の出が4時台だ~!! うち…

お気に入りが古くなっていく!今の気持ちと目的を確認して「新しい服」へのぞむ

東京に来て、どんな服でも実際に見に行って、買うことができる環境なのに、 悲しいかな、意欲がわかないのです。 素敵な服を見るのは好きです、雑誌も好き。 でも、そうやって素敵だな~と思っても、その服と私が結びつかない。 手に入れようとは思わない。 …

頑張らないお風呂掃除

残業で遅くなっても、何とか続いているお風呂掃除についてです。 簡単です。 お風呂上りに、毎日1面掃除する。 全て常にピカピカは無理です。 引っ越してきた当初は引っ越しハイで毎日すべて掃除してましたが、 仕事の疲れが抜けなくなってくると、お風呂上…

頑張らない、夏の夕飯の献立

去年もおんなじこと言ってた。「夏の料理が頑張れない。」 ただでさえ苦手な家事、こと夏の夕飯作りはハードルが高すぎます。 あつい、きつい、めんどくさい、かんがえられない… 家事スキルもない、とてつもなくズボラーな私ですが、ここ最近は色々あきらめ…

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えて失敗した理由と、対処方法

実はもう長いこと楽天カード愛用者です。 楽天Edyも使っているし、楽天Payも愛用。 マネーフォワードに連携させてるから家計簿も自動。 キャッシュレス万歳! そしてこの度、楽天銀行を開設しようと思って、どうせなら 「銀行のキャッシュカードとクレジット…

みんなどうやって「好きなこと」をみつけていくのか?

みんなどうやって「好きなこと」をみつけていくのか? ちょっとした、楽しいことを見つけるのは好きだし、新しいことを見たり聞いたりするのは好きなんです。 でも、「わたしにはこれがある!」といった、深く好きなこと、どうしようもなくハマるもの… そう…

東京に来て驚いたこと

ぼちぼちブログを再開していこうと思います。 というのは、九州から東京に移り住んで数か月たちましたが、 まっじであっという間に「その時の新鮮な気持ち」を忘れてしまうんです。 これは!もったいない!!と思いました。 それはもう色々あってこちらに来…