いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【乳がん】初めてのPET/MRI

【告知から17日】

人生で初めて、PETとMRIを行うことになった。

PET-CTとは|国立国際医療研究センター病院

MRI検査 | 国立がん研究センター 中央病院

検査の予約をとった折、詳しい検査内容と注意事項が伝えられている。
検査中は大きな音がすることと、閉所であること。
金属NG(矯正器具をあらかじめ外す)
5:30以降絶食で、水かお茶のみOK。
検査室には電子機器等や貴重品が持ち込めないとのこと。

当日は白湯を水筒に入れて行った。
検査開始は9:30。

9時前に病院に到着し受付を済ませる。
エレベーターで地下の核医学受付に進む。
そこで同意書を提出。
アンケートを記入する。(金属の持ち物や体内に金属がないか。食事や生理、体温、今までに検査を受けたことがあるか等。持ち込みはかなり細かいものまでNG。診察券やクレカやsuicaなどの磁気カード、スマホ、イヤホンも。リストを書いて提出。受付の時点で電波はもう入っていない)
紙の診察簿のみ持ち込める状態。

待合室で呼ばれて移動、そこで靴を脱ぎ検査着に着替える。乳腺の撮影があるので上は検査着一枚、下は下着の上からズボンを履く。
着替えたら持ち物一式を持って移動&待機。体重と身長を測定しておく。

看護師さんが呼びに来て、血糖値測定(99だった)と注射針の取り付け。針はシリコン製らしい。私は今まで点滴すら受けたことがなかったので、「針を取り付けておく」ってだけで緊張していた。
これから検査室の中と外で注射するとのこと。

さらに移動し、薬剤の注入。体重に合わせて薬剤を調合しているらしい。機械からチューブを通して注入。痛みなし。
時間は1.2分ほど。
針とチューブはつけたままガーゼで手首に固定される。トイレ以外は極力安静にするようにとのこと。   トイレは検査前に必ず行かされるらしい。

待機室に移動。半個室になっていてここで薬剤が体に行き渡るのを待つ。
テレビとリクライニングソファとバスタオルがあって、まだ荷物は持ち込み可能。電波は入っていない。
この時点で受付から40分ほど経っている。
ここから1時間ほど待機、とのことだったが意外と早く、それからそれから40分ほどの10:20くらいに呼び出しがある。
トイレを済ませて荷物を全てロッカーに預ける。メガネも預けるので、視力が測定不能なほど悪い私は歩くのに苦労した。

その後検査室に入り、説明を受けて耳栓とヘッドホンをつけ、装置に体の固定を行う。ナースコールを渡される。
まず全身の位置確定。機械に入り、大きい音でカンカンカンカン!!ブィーンブィーン!!とやっていく。10分くらいだったと思う。ここが一番緊張したと思う。目の前は薄く灯りがついていて、それだけでも安心感がある。

位置が確定したら、足から頭にかけて改めて全身撮影。おそらく20分くらい。途中息を止める指示あり。目は閉じても良い。目の前は薄明るいのでなんか安心。

BGMとして、ピアノ音楽で、aikoHY宇多田ヒカルなどが流れる。当然検査の音がバカデカくてあまり聞こえもしないのだが、それでも合間に馴染みの音楽が聞こえているのはかなり気が紛れて助かった。年代で変えるのかな??

その後一度機械を出て、乳腺部分の撮影の準備。椅子に座って待つ。
準備ができたら検査台に膝立ちになって、胸をうつ伏せに固定具にあてて、そのまま足を伸ばして、腕を頭の方にあげる。
食塩水の注入がある。その後機械で10分くらい撮影?緊張のせいであまり覚えていない。
途中でアナウンスがあり、あと7分くらいで終了するとのこと。
1.5分ほど撮影後、造影剤注入。その後5分ほど撮影。造影剤は少しヒヤッとした程度。

技師さんが画像を確認後、問題ないとのことで、ようやく検査台から降りて、針を抜きガーゼで圧迫止血、2,30分で外して良いとのこと。
更衣室で着替えたらそのまま会計窓口まで行っておしまい。

終わった時間は11:15くらい。2時間ほどで検査が終了した。

初めてのことでめちゃくちゃ怖くて、前の日に友達に色々教えてもらったりした。酸素マシンみたいなものだよ!とか音の大きさとかも教えてくれて、それで当日は比較的落ち着いて受けられたと思う。友達に感謝。

前日に受けたエコーと今日のPET/ MRI、それとこの2日後に初診でお世話になった乳腺クリニックから届く詳しい検査結果を持って、いよいよ確定診断となる。