いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺でプチ散歩。観光を素直に楽しむことができるようになってきた。

コロナが流行して以来、お出かけはもっぱら美術館と寺社です。 今回は、かねてから行ってみたかった東京都調布市の深大寺に行ってきました。 www.jindaiji.or.jp まだ桜も咲いていない時期だったので人でごった返しているということはありませんでした。 し…

「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」に行ってきました。

練馬区美術館で開催されている「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」に行ってきました。 www.neribun.or.jp フライヤーの「電線絵画」の文字が電線でつながっているデザインでかわいいです。 会期は2021年2月28日から4月18日まで。 始めて練馬区美術館に…

めんどくさがり屋の習慣化のカギは、「どこまでもいける」ではなく「いつでもやめられる」こと

スロージョギングを1か月続けることができました。 苦手なジョギングなのに、続けることができているのはなぜだろうと考えてみました。 私は根性がないので何かを続けることがとても苦手です。 ジョギングを続けていられるのは、自分の選んだ「コース」が自…

「赤ペン先生ごっこ」で1か月を振り返る

昨日、記録の振り返りについて書きました。 今日は、私が行っている振り返りの簡単な方法についてです。 タイトルにあるように、「赤ペン先生ごっこ」をすることです。 「赤ペン先生」とは、ベネッセの進研ゼミで行われている指導のことです。 生徒の答案用…

記録をとったら色々わかる、振り返りの時間。

2月の6日から走り始めました。 スロージョギングなのでペースはカメのようなものです。 それでも、1か月で走った距離は、なんと、27kmになっていました。 毎日30分とかしか走ってないですけど、塵も積もれば山となるのですね。 これまで何十年も、走った距離…