いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

質問攻め!「グッドポイント診断」をやってみました

自分のことをもっと知りたい。 自分を少しでも理解して、心地よく生活したい。 ブログを始めてから、ずっとそう思ってきました。 自分のことを色々考えてみるけど、考えることが苦手な私は、まだまだ自分についての分析ができていません。 まあ、分析とか必…

吸い上げた毒の行方

自分にストレスが溜まっていることを認知するとき、とてもとても自分を知るのに役に立つと感じた。 基本的には前向きにお気楽に日々過ごすことを心がけているけど、それでも合間を縫って、どうしようもない「シンとした」心持になるときがやってくる。 数時…

旦那さんの就職が決まりました。私たちは、あきらめるのをやめた。

私の旦那さんは長年うつ病を患っていまして、その間に、専門学校に入学したり、糖尿病になったり、山あり谷ありです。 実はこのたび、念願かなって、やりたい職種での就職が決まりました。 アラフィフの新人ライフ、スタートです。 今回は、その時の気持ちと…

【ほどほど美容】くちびるに色と潤いを。クレヨンリップ×ティントで「化粧してます感」

35歳をひた走る、めんどくさいこと大嫌い・でも完全に美をあきらめたくない私の、ひと夏の試行錯誤の結果を、数回に分けて書き残しています。 私、ないがしろにしてきたんです。 くちびるを。 なんか、くちびるのメイクって、落ちやすいし、カップとかにつく…

【ほどほど美容】ミネラルファンデでクレンジング要らず

2017年の夏は、これまでの自分の化粧の歴史の転換期となりました(話デカすぎ)。 私は基本めんどくさがりです。だから美容にもそんなに力を入れていない…というかどちらかといえば疎いのですが…。 だから一度「これはいいかも!」もしくは「これでいいや(…

私の能動的3分間~コーピングリストを作ろう

花火大会へ行ってきました。 といっても、出店ゾーンはスルー、花火があがる音を確認したら会場へ向かい始め、群衆の中へは入らず端の方から、ラスト20分くらいをながめて、終了したと同時に速足でその場を去る、という、花火大会へ行ったというよりか「花火…

気づいたら、緊張していない件

ブログ頑張ってないです。お久しぶりです。 これから少し環境が変わり、ブログにももう少し真剣に取り組むかもしれません。 まだしばらくは新しいリズムを注意深く観察するのみになるかもしれません。 でもどちらにしろ「現実が動いている」といった状況です…