いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

忙しいのはダメ、絶対。忙しくなくなるまで、やることは絞るべきでした

最強に忙しかった今年5月~9月の仕事データを再度目にする時期になっています。 これがまあ… しっちゃかめっちゃかです。 いえ、仕事の成果物がではなく、その後のデータの整理整頓が、です。 上司との振り返りでも、 「今年は(他の仕事が突如入ったのに)…

門前仲町で人生初のつけ麺を食べました

まだまだあるある、人生初!! 仕事で東京に行きました。 せっかくだから九州にはないものを食べようってことになり、その時にいた門前仲町で食べ物屋さんを検索すると、やたらとつけ麺やさんが多いです。 考えたら私、つけ麺って食べたことないんです。 豚…

アマゾンでお買い物

Amazonでサイバーマンデーというセールがあっていると、Twitterで知りました。 私も以前から迷っていたものなどを3点購入しました。 1つ目はシーチキン! はてなブロガーこんつまさんが買っているのを見て、ついw [Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレ…

【残す?手放す?】2018年春夏購入した服は、普段用2着、仕事用4着でした

数年前までは夫婦で洋服に年間数十万を費やしていました。 それから私は「持たない暮らし」「ミニマリスト」という生き方を知って、一度「こんまり流」で洋服を一気に整理しました。 それでも、洋服が好きだったので、シーズンごとに必ず洋服を買い足してい…

【白身魚】お店の料理が美味しかったので、ずぼら流で真似してみた

お友達と食べに行ったお店の料理が美味しかったので、家でも真似できないかと思ってやってみました。 お店のと、自分で作ったものを比べると、全然違うのでなんかちょっと恥ずかしいんですけど、それなりに美味しくできたんですよ。 まぁ、作った、なんて言…

【プレゼントにも】おしゃれが大好きな夫のお気に入り靴下

私の夫は私の100倍はおしゃれが好きで、ついでにアロマも好きで、文房具も好きで、柴犬が好きで、可愛いものが好きです。 私たち夫婦は性別を逆にした方が今の日本ではしっくりと生活できたように思います。 洋服選び本当に大変そうなんですよ、女性ものより…

トマト煮にたどり着かないことが、よくある

はちさんの料理記事をみると、いつも真似してつくりたくなってどうしようもなくなってしまいます。 この日は「トマトと鶏肉のなんか」で、とっても食べたくなったので食材を買って夕食に作ることにしました。 (別の記事で、はちさんがゲストハウスでつくっ…

会社って趣深い

この会社に入社して以来、一番「価値観が合わない」と思っている上司から今までにない高評価が出たり、なんかよく話しかけられたり(出張よろしくね、とか)。 同期曰く「全然たよりにならな」くて、確かに話がいつまでも着地せず「だから結論は?」と言いた…

【北九州】TOTOミュージアムで特別展示「トラフ展 インサイド・アウト」を観てきました

2018年8月にめでたく3周年を迎えたTOTOミュージアムに初めて行ってきました。 来場者は3年で延べ24万人だそうです。 TOTOミュージアム | TOTO 設計は梓設計。 施工は鹿島建設です。 外観と館内 建物の外観は曲線が多用してあり、真っ白で、TOTOのトイレのイ…

「祝われること」への拒否反応

平々凡々、低空飛行だけど極端な落ち込みもない日々を送っています。 その中に突然起きた出来事と、激しい感情の乱れに自分でびっくりしたことがあったので記録します。 きっかけは、友人からの宅配便でした。 なんだろうと思って開けてみると、 「10周年お…

低糖質で簡単美味しい「豚バラ厚揚げ巻き」

最近眠くて眠くて。 季節の変わり目だからでしょうか。 それとも追い立てられる仕事がすべて終わって気が緩んでいるからでしょうか。 いやいや、単に体力が落ちて疲れやすくなっているだけにも感じます。 あっという間に朝の水道水がひやっと感じる季節にな…

【1日50gダイエット】私の「100kcalカード」を集めてみる

NHK「ためしてガッテン」で紹介されていた「3%ダイエット」。糖質制限者で女性である自分にどのような変化があるのか。 実践するにあたって、自分なりの「100kcalカード」を作ってみた。 前回の記事→ 【1日50gダイエット】ためしてガッテンで取り上げられた…

【1日50gダイエット】ためしてガッテンで取り上げられた「100kcalカード」を始めてみる

うちで観るテレビ番組のほとんどはNHKと言っていいくらい、NHKが好きである。 直近で食い入るように観たのは「NHKスペシャル 未解決事件 File.07警察庁長官狙撃事件」。イッセー尾形さんと國村隼さんの演技がすごい。これぞ本当の「事実は小説より奇なり」。…

100円で気分を上げよう。剥がせるネイルを使ってみた

ながらくネイルとかオシャレとか化粧とかに全く興味をなくしていたのだが、twitterのフォロワーさんのネイルでくすみカラーが素敵だなあと思って、数年ぶりにネイルをやってみた。 ネットでネイル情報を追っていると、どうやら「剥がせるネイル」というもの…

アイコンを作成させていただきました。依頼から納品までの流れを公開。

ブログ・ツイッターで交流させていただき、オフ会でも会ってくれた、はてなブロガー りっこさん(id:yururiururi)から、ブログ・ツイッターのアイコンを描いて欲しいと依頼があり、7月はじめに納品しました。 私のように何の実績もない者に依頼していただい…

もやしと豚肉のオイマヨ炒め【糖質:約3.9g】

それは、「もやしと豚肉のオイマヨ炒め」! すごく簡単で、コンロの前にいる時間も比較的短め。 豚肉と卵で食欲が出る出る。 ごはんにもビールにも合って、おまけにすごく低糖質。

いい香り大好きな夫セレクト。夫婦で楽しめる、ハウスオブローゼ 夏アイテム3点

夫は香りが大好きである。 アロマが大好きである。 生活のあらゆる匂いに敏感なのは夫の方で、洗剤やトイレの芳香剤、入浴剤などあらゆる香り付き製品は夫が選んでいるといっても過言ではない。 私は正直あまり興味ないです。無臭でも暮らせる派。でも香ると…

新しいことを始めるのが、怖い

私の脳の容量と体力は少ない。 そのことを最近痛烈に感じる。 急な出向となった上司に代わり、上司の仕事を引き継いだ。 出向が決まったとき、上司からチームメンバーが集められて、ふわっと(個人を特定しない)引き継ぎが行われたが、後々その仕事の時期には…

「何を言っても、周りに許される人」と言われた

会社の同僚と飲んでいるとき、「やまたろうさんは、何を言っても許される雰囲気だからいいよね」と言われた。 その人(仮にAさん)いわく、「私とやまたろうさんが同じことを発言しても、印象が違う」ということらしい。 そのとき私はけっこうなうっぷんがた…

東京と、磯丸の5月。仕事漬けな6月。

ずいぶん久しぶりですブログ。 この記事で、書くリハビリさせていただきますね。 磯丸水産 いそまるすいさん。 私の中で大ブームの巻き起こった5月である。 なぜそこまで行きたくなるのか…自分でも不思議だ。 思うに、磯丸水産=東京の、ブログ仲間御用達 と…

4月はリスタート。新しい出会いで満たされて

春になったら新しくスタートする。 そう決めて、まずは色々な人に会おうと決めた。 2017年から2018年にかけての冬に、自分の体と心が不調になってしまったが、気候も良くなり、問題とも距離を取っていることで少しづつ回復してきた。 色々なことがなくなった…

顔のコンプレックスについて

私は自分の顔に、大きなコンプレックスが3つある。 気になる順に、歯並び、反対咬合、そして前髪につむじ(生えグセ?)があること。 全て、まだ認めきれない、気にしてしまうところである。 でも近頃は、前ほど気にならなくなってきた。 コンプレックスの元が…

お気に入り。ダイソーのカレンダーは我が家で2役

今年の冬は、人生で一番大変だった。 年末年始は、一年で一番頑張りがいのある時期だと思うが、今年は何一つ、それらしい事をしなかった。 だが、やらないこと、やり残したことで、後々困ったことと言えば、意外とそんなに無い。 行事をこなさなくても人は生…

同じことを役者を変えて繰り返すだけ

極端に狭い人間関係で生きている人がいる。 自分とは絶対に離れないだろうと思い込んでいるその人間関係の中で、 何十年たっても同じことを繰り返す。 その人間関係の中では、物事の考え方や価値観や関係性が変わらないので、 一見別の出来事が起こったよう…

貧弱なラインを愛する

体の線のことである。 私は20代後半から30代前半まで、とても太っていた。 これではいけないと思っていた矢先に、旦那さんが糖尿病であることがわかり、一緒に本格的に糖質制限を始めた。 体重は順調に減り、数年をかけて、先日、標準になった。 糖質制限は…

旦那さんが私との間に境界線を引き始めた

この数か月で、まるで体験したことのないような波に、のまれているようだった。 具体的な始まりは、義理の父が心不全で緊急搬送されて入院、その数日後に脳梗塞を発症したことによる、待ったなしのダブルケアだった。 その前後で、私は今までに味わったこと…

スターバックス ハミングバードプログラムが素敵。

スターバックスにコーヒー豆を買いに行った際、おすすめされた「ハミングバードプログラム」がとても素敵だったので、簡単にまとめたいと思います。 ハミングバードプログラムとは 「あなたの1杯が、震災遺児の進学支援に。」 ハミングバードプログラムとは…

【糖質制限】最近の限界レシピ4選(ピーマン・厚揚げ・えのき・卵)

自分が本当に限界で、食べることが好きなのにそれすら受け付けなくなってしまったと感じたときは、後先考えずまずは食べられるものを金で買って摂取する、これだけを頑張ります。 身も心もダメダメな状態が続くとき、私は(旦那さんの分も)迷わずコンビニに頼…

夜の着信

昨日は、ここ最近の中でも、特に調子が悪く。 体の不調はここ1か月と変わらないくらいで、おなかをこわす回数が多いな、くらい。 ただ、「虚無感」と、右鼻から頭に何かが抜ける感じ、頭全体の締め付け感、心臓の違和感なんかが一気に出てしまって、悪いって…

何に命を削っていますか

年も明けて早々に何を言っているんだと、自分でも思います。 お久しぶりです、やまたろうです。 前回ブログを書いて、2か月くらいたっていました。 その間に西暦も変わり、季節も変わり、私も、私を取り巻く状況も変わってしまいました。 今後しばらく、感じ…