いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの種の処理

最近、ピーマンを大量に切ったりしたんですけど。 数年前に何かで見て、その方法を実践して、 ピーマンの種取り が簡単にできるようになりました。 もしかすると常識なのかも? でも私の実家では、普通に、ピーマンを縦二つに切ってから種を取り出していたの…

素材を活かす料理も好きだけど、加工しまくりのものも好き

久しぶりの更新です… 仕事で気持ちに余裕がなくなると、日々のことをゆっくり考えることができなくなりますね。 そんな時は無理せずゆっくり休むことにしています。 私は器用ではないので、(望む望まないにかかわらず)仕事がいっぱいいっぱいになると、それ…

最近のアスパラさんたち

こんにちは。 あつくてあつくてかなわんので、 緑の癒し画像でも貼っときます。 わしゃわしゃした緑の小さな竹みたいです。 眼だけでも涼しさを味っていただけたらいいなあ。 ↓の記事のその後のアスパラガスさんたちです。 アスパラガス(観葉植物)について -…

自分じゃあんまり見ない「腕の外側」、だけど結構目立ってる!

こんにちは。 やまたろうです。 この記事が公開される頃、私は大分の美術館にいると思います! 建物がよくて、開館記念の展示がよすぎて、2回目の訪問です(笑) 夏ですね!!(突然)九州はめっちゃあついです。夏のにおいがします。 あつくなると、薄着になり…

肌ケア・髪ケアはザ・シンプル!持ち運びも簡単

こんにちは。 やまたろうです。 先日は、お化粧道具について書きましたが、今日はスキンケア、ヘアケアについて、今の状態を記録します。ケア用品には石鹸やシャンプーなども含めて考えます。 私はなにしろ、何をやるにももたもたするので、ここでもやはり「…

台所収納をまねして、また戻す

こんにちは。 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の山笠も本日の朝早くに終わってしまいました。福岡にも夏がやってきます。団地の階段に転がってたセミの抜け殻が、突然動き出して階段から落ちそうになったやまたろうです。「脱…

ときめく画像を集めるのが、楽しい!

こんにちは。 やまたろうです。 はてなブログの「予約投稿」機能を覚えました!(笑) ブログのことをお勉強するの楽しいですね。 これからもいろんな方の記事を参考にしながら、 ゆっくりわくわく、ブログをいじっていきたいです♪ 最近、「ときめく画像集め」…

お化粧道具はすべてココ!で、安心&身軽

こんにちは。 やまたろうです。 会社員の女性が逃れられないものの一つ、お化粧。 お化粧することで、自分に自信が持てたり、わくわくしたり、気持ちを切り替えたり、たくさんいいこともあります。 ですが、私のような極度のめんどくさがりの女性の方、「化…

つらい過去に感謝する

こんにちは。 今日は心の再確認です。あんまりシンプルとは関係ないかも。 私の旦那さんはうつ病です。旦那さんのうつ歴は結構長いです。最近、手続き上、自分の病気と向き合わなければいけない(第3者に自分のこれまでの経緯を説明しなくてはいけない)事が…

スポーツジムで思考と感情のシンプル化

こんにちは。 やまたろうです。 私は今年春から、スポーツジムに通い始めました。不健康な体をどうにかするためです。 シンプルライフを目指しているのに、やることを増やしてしまいました。当初はなかなか時間が取れなくて、無理して行っても他のことができ…

ご飯を効率よく作りたい

こんにちは。 やまたろうです。 私は一般的な家事があまり得意ではありません。というか、最近になってやっと気づいたんですが、私は、人より動作が遅いです(そして気づくのも遅い…)。 この春からスポーツジムに通っています。そこのお風呂で体を洗ったり…

ブログをはじめて1週間。小さないっぽ達成!

こんにちは。 やまたろうです。 この、3日坊主ならぬ口だけ坊主の私が なんと、1週間もブログを続けることができましたー!!!!パチパチパチパチ!!ヒューヒュー!!ドンドンドンドン!!そんな小さいことで…とかそんな大した記事書いてないのに…とか土日…

七夕:行事を期に自分を見つめてみる

こんにちは。 やまたろうです。 今日は七夕、「笹の葉にお願いごとをさげたり、織姫や彦星だったり、日本人ってなんてかわいいんだろうね」と先日、旦那さんと話しました。ほんとにかわいい風習です。 私は先日Twitterにも写真をあげましたが、ミリオンバン…

手放すことは怖いけど、手放しても何も困らなかった

こんにちは。 やまたろうです。 本日は女子サッカーの決勝戦だそうで、それまで全く興味のなかった私も、何となく気になってしまいます。 少し前ですが、食器やホットプレート、ミキサーなど、台所用品を一気に捨てました。 その夜は珍しく、旦那さんが家に…

アスパラガス(観葉植物)について

こんにちは。 やまたろうです。 私は、古い団地で夫婦二人暮らしです。ベランダは狭く、台所以外は和室です。 あまり植物とは縁のない生活です。ただ、私たち夫婦は、一つだけ好きな植物があります。それは、「アスパラガス」です。 もう10年ほど前のことで…

ものの少ない部屋で暮らしたい

こんにちは。 やまたろうです。 先日は、ブログをはじめようと思った動機について書いてみました。 「日々心地よく過ごすために」 どうやら私が今一番望んでいるものは、これのようです。 もともと、私は自分の「ああなりたい」「これがやりたい」にとても鈍…

ブログをはじめてみます。

はじめまして。やまたろうといいます。 日々心地よく過ごすために、少しずつでも変わりたい。丁寧に考えて、少しずつ実行したい。 そのきっかけ、とっかかりになればいいなと思い、ブログを書いてみることにしました。考えたことややってみたことを残してい…