いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分本位で時間を使う練習

有給を使用して、平日にスカイツリーと浅草に行ってきました。 有給休暇って、なにか予期しないことや、通院など、どうしてもその日じゃないといけないってことのために使うような風潮があります。 立派な社畜である私は、なかなかその精神的な縛りから解放…

糖質制限におからチャーハン

なんとなく自炊が続いてます。 残業代してないのでね、生活が立ち行くのですよ。 働いてるだけでえらーい! 今日は80円で手に入れた豆腐屋さんのおからを使ってチャーハン風な料理を作りました。 食感はご飯とは違うけど、チャーハンの味が恋しいときは、う…

季節の行事は「早めに準備」「頑張らない」で楽しくなる

1月7日は「七草粥を食べる日」。 お正月におせちや豪華な食事で疲れた意をいたわる意味で理に適っているのだとか。 おかゆを食べて今年一年の家族の健康を願う。いいですね。 私はイベントが好きではありませんでした。 根がめんどくさがりの性分なので、イ…

利き脳診断結果を見直してびっくり!「行動特性チェック」で診断結果が変わりました

「利き脳診断」って知っていますか? 私が初めてこの「利き脳」という言葉を知ったのは、数年前にライフオーガナイザーの勉強をした時でした。 ざっくり言うと、 ・人には脳の使い方にクセがある ・脳は「右脳」と「左脳」に分かれていて、特性が異なる ・「…

2020始まりました 所感

自分史上とんでもなくだらだらした年明けとなりました。 2020年始まりましたね。 私としてはとても幸せに年を越したと思っております。 だらだらするのがやっぱり(今のところ)一番幸せです。 そんな感じで新年始まってしまったので、締まりのない雰囲気で…