いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

【糖質80%オフ】簡単で美味しい、糖質制限チーズケーキレシピ+今年イチのズボラテク発見

今週のお題「得意料理」 簡単で低糖質なチーズケーキみたいなものを作ってみました。 このレシピでは小麦粉を使っていません。 また、我が家では砂糖ではなくエリスリトールという糖アルコールを使用するのでさらに糖質カットしてます。 しかし、エリスリト…

介護で失うもののこと

急な介護代理を行うことになって、想像以上に失うものが多かったです。 介護したことは後悔していません。 ただ、良かれと思って引き受けた在宅介護で、結果的に我が家はダメージを受けてしまいました。 夫婦二人で臨んだのに、です。 これが一人でだったら……

美味しいだしで大満足、糖質低めのポトフ

寒くなってきました。 我が家では、毎日鍋、の季節になりました。 だいたい市販の鍋の素と白菜などの定番野菜を使って寄せ鍋にして食べることが多いですが、 美味しいだしを買ったので、それでポトフを作ってみたところ、とってもおいしかったです。 我が家…

脳の排水のお手伝い

少し前に、旦那さんが仕事に対してナーバスになっていたのですが、「話を聞く」ことでだいぶ楽になったようなのでそのことを書きます。 どんな仕事でも、その職場職場で、いいことも合わないことも起こると思っています。 なにか一つ、自分にとって嫌なこと…

【はてなブログ】カテゴリの統合・変更方法について

ブログカスタマイズに関しては全然わかっていないやまたろうです。 ブログの「カテゴリー」を考えなしに作成していたので、もう少しシンプルなカテゴリ分けにしたいなと思っています。 本日は、はてなブログで、すでに多数作成してしまったカテゴリーをまと…

認知症の服問題

本日も介護関係の記事になります。 今泊まり込み介護しているお母さんは、認知症になる前からこだわりの強い方で、認知症になってから着るものに苦労しました。 認知症初期 デイケアへの通所が決まって、洋服をそろえようと、家族であちこち買い物に連れて行…

泊まり込み介護中です。うまく気分転換できない。

ずいぶんネットから離れていたような気もするが、まだ二泊三日目。 現在、二人暮らしの義理の両親宅に私たち夫婦で泊まり込んで、お母さんの介護をしています。 今日は本当にまとまりのない日記です。 弱音も吐くし、トイレの話なんかも出てきますので、苦手…

【ほどほど美容】ビューラーや~めた!!

35歳をひた走る、めんどくさいこと大嫌い・でも完全に美をあきらめたくない私の、ひと夏の試行錯誤の結果を、数回に分けて書き残しています。 「ひと夏の」とか言っている間にこれを書いているのは11月…もう季節は冬へと変わりそうです… 今回は、ビューラー…

【セルフケア】心の声に「ね」をつけて、自分を労ろう

先日から試していて、心に満足感があった方法のご紹介です。 それは、「心の声に『ね』をつけてみる」という方法。 私がそれをたまたま発見したのは、お風呂に浸かった瞬間のこと。 この1ヶ月、私は公私ともに土日もパソコンとにらめっこして講義を受けたり…

【ほどほど美容】「ゆるふあ」はガチガチに作る!!デジタルパーマで超時短

35歳をひた走る、めんどくさいこと大嫌い・でも完全に美をあきらめたくない私の、ひと夏の試行錯誤の結果を、数回に分けて書き残しています。 今回は、夏にデジタルパーマをかけたことで、めっっっっっっちゃ楽になったよ!!ってことを書きたいと思います。…

質問攻め!「グッドポイント診断」をやってみました

自分のことをもっと知りたい。 自分を少しでも理解して、心地よく生活したい。 ブログを始めてから、ずっとそう思ってきました。 自分のことを色々考えてみるけど、考えることが苦手な私は、まだまだ自分についての分析ができていません。 まあ、分析とか必…

吸い上げた毒の行方

自分にストレスが溜まっていることを認知するとき、とてもとても自分を知るのに役に立つと感じた。 基本的には前向きにお気楽に日々過ごすことを心がけているけど、それでも合間を縫って、どうしようもない「シンとした」心持になるときがやってくる。 数時…

旦那さんの就職が決まりました。私たちは、あきらめるのをやめた。

私の旦那さんは長年うつ病を患っていまして、その間に、専門学校に入学したり、糖尿病になったり、山あり谷ありです。 実はこのたび、念願かなって、やりたい職種での就職が決まりました。 アラフィフの新人ライフ、スタートです。 今回は、その時の気持ちと…

【ほどほど美容】くちびるに色と潤いを。クレヨンリップ×ティントで「化粧してます感」

35歳をひた走る、めんどくさいこと大嫌い・でも完全に美をあきらめたくない私の、ひと夏の試行錯誤の結果を、数回に分けて書き残しています。 私、ないがしろにしてきたんです。 くちびるを。 なんか、くちびるのメイクって、落ちやすいし、カップとかにつく…

【ほどほど美容】ミネラルファンデでクレンジング要らず

2017年の夏は、これまでの自分の化粧の歴史の転換期となりました(話デカすぎ)。 私は基本めんどくさがりです。だから美容にもそんなに力を入れていない…というかどちらかといえば疎いのですが…。 だから一度「これはいいかも!」もしくは「これでいいや(…

私の能動的3分間~コーピングリストを作ろう

花火大会へ行ってきました。 といっても、出店ゾーンはスルー、花火があがる音を確認したら会場へ向かい始め、群衆の中へは入らず端の方から、ラスト20分くらいをながめて、終了したと同時に速足でその場を去る、という、花火大会へ行ったというよりか「花火…

気づいたら、緊張していない件

ブログ頑張ってないです。お久しぶりです。 これから少し環境が変わり、ブログにももう少し真剣に取り組むかもしれません。 まだしばらくは新しいリズムを注意深く観察するのみになるかもしれません。 でもどちらにしろ「現実が動いている」といった状況です…

私は私のペースでいい。「今日からだれでも、片づけ上手。」を読んで

読もうと思ったきっかけ 作者の原田さよさんのブログが好きで、定期的に読んでいました。 sayoslife.jp さよさんのブログは、私にとって、母親が、一緒に家事をしている時にポツリポツリと生活に必要な知恵を話してくれているような…私にとってそのように感…

最近ハマっているテレビ番組2つ

最近はNHK以外の番組をめったに観なくなったし、そのNHKさえも、朝ドラとニュースくらいしかコンスタントに観ていないのですが、偶然観た民放のテレビ番組で面白かったものがあったので、2つ。 ドラマと、深夜バラエティです。 ドラマ「ハロー張りネズミ」 w…

近頃旦那さんは、いいかんじ

本当に久しぶりに旦那さんのことなど。 私の旦那さんはうつ病で糖尿病です。 糖尿病と診断されて今月で1年2か月。 うつ病と診断されて今年で10年くらい? 糖尿病と診断されて、食事を完全な糖質制限食にしてから、うつ病がこれまでにないくらいよくなってい…

花火雑感

私は花火は好きだけど、花火大会の人混みが苦手なのでめったに花火を観に行ったりしない。 毎年ひとつだけ、家から歩いていける大きな花火大会があって、そこには、花火の上がり始めたころに家を出発して、フィナーレ後即帰るという、極めてミニマムな花火体…

記憶の使い道

先日、ふと 去年亡くなった大叔父のことを思い出しました。 「思い出す」ということは、長らく「忘れていた」ということであり、そのことに少し切なくなりますが…

【シンプル化・ミニマル化】人は人。私は私。あらためて。

こんにちは、やまたろうです。 最近はSNSやブログを見る頻度が前より減ってきています。 特に何か忙しいわけじゃないんですけどね…例の通り、ホルモンの問題で頭の中だけが忙しいのかもしれない。 あと、体がだるおもでやる気がないのもあります。 いいので…

小指を見くびっていた

こんにちは、やまたろうです。 2週間前の朝突然、左手の小指の第二関節が痛くなりました。 特に何かをしたわけではなく、本当に突然。起きたら痛い。 自分比で普通ではない痛みだったものの、仕事があるのでとりあえず出勤。 パソコンでctrlキーをたたいた瞬…

【新習慣】ついでにちょこちょこ、だいたいきれい

こんにちは、やまたろうです。 先日とある本を読んで、「すべてを一度に完璧にしなくてもいいんだ」というのを改めて感じて、それができなくても大丈夫だよ、とその本に言ってもらえた気がして、気持ちが楽になっています。 ここまで書いておいてアレですが…

行列のできる人気店「らるきい」の「ぺぺたま」とオーケストラ鑑賞

こんにちは、やまたろうです。 「やりたいことリスト」に書いていて、そのまま忘れていたことが、急に2つも叶いました! それは、福岡の人気店「らるきい」の「ぺぺたま」を食べることと、「生でオーケストラの演奏を聴くこと」です。 お友達から、「九大フ…

手軽に記録の楽しさを味わおう。オススメアプリ「10年日記」

こんにちは、やまたろうです。 この週末は土日共に非常にアクティブに動くことができて(自分比)とっても満足しています。 私は体の周期にかなり振り回されているようで、ホルモンの影響で今はとっても思考がクリア、落ち着いていて、行動も割と理論的で好…

他人がいるから悩ましいけど、他人がいるから人生は面白い

こんにちは、やまたろうです。 先日、料理が苦手で時間がかかって悲しいという記事を書きました。 yamayamaring.hatenablog.jp その夜、その記事とは別のことでだんなさんとなんとなくぎくしゃくしてしまったのですが、次の日には「やっぱ結婚しててよかった…

どうしてこんなに時間がないのだろう

こんにちは、やまたろうです。 フルタイムで働きながら夫婦二人で暮らしています。 私が主にやっている家事は「料理」だけです。 洗濯は完全に旦那さんがやってくれていて、干し方や洗い方にこだわりがあるため、手伝うこともしません。 掃除は2人ともやりま…

もはやレシピですらない。超低糖質で超簡単な油揚げスナック

罪悪感なしで食べられる、なんちゃってスナックの作り方。