いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【乳がん】初めてのPET/MRI

【告知から17日】 人生で初めて、PETとMRIを行うことになった。 PET-CTとは|国立国際医療研究センター病院 MRI検査 | 国立がん研究センター 中央病院 検査の予約をとった折、詳しい検査内容と注意事項が伝えられている。 検査中は大きな音がすることと、閉…

【乳がん】国立病院でのエコーと、高額医療費(限度額認定)の手続き

【告知から16日】 エコーとPET/MRIは放射線量の関係で別日でないとできない、ということで、2日連続で通院することにした。 まずエコー検査を受ける。 診察が無いので再診受付後直接検査窓口へチェックインし、待つ。 呼ばれたエコー室では、まず上半身検査…

【乳がん】治療中の歯列矯正について

私が乳がんの告知を受けて、一番ショックを受けた出来事は、歯列矯正を一旦中断しないといけないと分かった時だ。 私は2023年5月に矯正歯科と契約し、7月から念願の歯列矯正を始めていた。 私にとって一世一代の決断だったし、生きてきた中での一番の悩みを…

【乳がん】国立病院へ転院 受診初日

【告知から11日】 告知から3日後に、乳腺外科クリニックへ紹介状を取りに行った。 そして告知から11日後の年明け2024年1月5日に、紹介先の国立病院の初診となった。 正確には、紹介状を取りに行くまでの3日のうちに、候補となる3つの病院から1つに絞り、すで…

【乳がん】生検の結果と、乳がん告知

【告知当日】 告知予定前日の木曜日、仕事中にクリニックから電話。 検査結果が予定より遅れて、週明け月曜日になるとこのことだった。 仕事に融通がきく日にちだったため月曜日に来院することにした。 月曜日は、普段在宅勤務をしている夫はちょうど出勤の…

【乳がん】初めての針生検

【告知まで-17日】 2023/12/8。前回受診した乳腺外科クリニックでの針生検。 初めてなので、「胸に針を刺す」って言葉だけで手汗がすごい。 クリニックの資料によると、生検には「①細胞診」「②針生検(コアニードル生検)」「③針生検(吸引式組織生検;バコ…

【乳がん】初めての乳腺外科受診

【告知まで−21日】 しこり発見から最短で取れた予約日は2023/12/4、月曜日。 14時ごろの受付だったが、平日だけど患者さん多い、ほとんど年上か同年代女性。 初診時の問診票は予約時に前もって記入していた。 名前を呼ばれて先に看護師さんの詳しい問診と今…

【乳がん】しこりの発見

【告知まで−24日】 12月1日。 風呂に入る前、服を脱いだ後ふと右胸の上に手を当てると、ころっとしたしこりに手が触れた。 ?????? 即座にスッポンポンで夫の所へ飛んでいき、「ねえ、これ触って!しこりがある」 そう言って夫にも触ってもらう。夫の顔…

【乳がん】診断結果と治療予定の概要

病状と、治療予定が確定したので、現時点での情報を記しておこうと思う。 ※随時更新予定、素人が自分のためにざっくり解説しているため情報が定かではありません 診断:乳がん サブタイプ:トリプルネガティブ ステージ:Ⅱa(転移無し) 腫瘍の大きさ:クリ…

【乳がん】がんになりました

久しぶりのブログ更新となってしまいました。 タイトルの通り、この度がんと診断されました。 乳がん・サブタイプ トリプルネガティブ・ステージⅡa 転移は見つかっていません。 これを書いている段階では、まだ何も治療が始まっていません。 今日、これから…