いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒のあてにも!ずぼらさん向け 厚揚げしらすのせ

ずぼらさん向け!お酒のあて、ごはんのおともに。しらすと厚揚げだけでできる簡単レシピのご紹介。

炊飯器を断捨離しました

炊飯器を断捨離し、それに代わって我が家にやってきた家電。手放すことができるようになった心境の変化など。

うれしかったこと。「あなたの電話対応は泣きそうになる」

おつかれさまです、やまたろうです。 うれしいことがありました! 私には、職場に、人間的にすごく尊敬できる人がいます。今はその人が隣の席にいて、席が近くなってから、色々お話しする機会が増えて、とてもうれしく思っていました。 その人は女性で、何が…

ダイエットを欲張りすぎて失敗。栄養はちゃんと取ろう。

おつかれさまです、やまたろうです。 先日、体重を落とすことに欲を出し、体がおかしくなったので、自戒を込めて振り返ります。 ある日、体調がおかしくなった その日の2日前くらいから、珍しく右側の肩こりと頭痛がありました。頭痛薬を飲みました。1日前に…

エアコンクリーニングを頼んでみました

おつかれさまです、やまたろうです。 この度、初めて「エアコンクリーニング」を業者さんにお願いしました。 エアコンクリーニングの流れ 見積依頼(ネット申込) ↓ 見積日程決め&施工日予約(業者さんからの電話) ↓ 見積・施工日決め(訪問・15分ほど) ↓…

作り置きにも!ずぼらさん向け かんたん豚かたまり肉とゆで卵の醤油煮

どうしても豚のかたまり肉が食べたくて、でも手間はかけたくなくて。適当な分量でほったらかしでもおいしくできたレシピのご紹介。

テンションが上がるお気に入り雨の日グッズ

今週のお題「雨の日グッズ」 おつかれさまです、やまたろうです。 今週のお題が「雨の日グッズ」だったので、わたしのお気に入りを登場させてみました! じゃーん なにこれ? エコバッグ? 正解はレインコートです(^^) めっちゃ可愛い柄に一目惚れで、数年ま…

糖質制限におすすめの食材3つ。栄養アップ・コストはダウン!

スーパー糖質制限を続けている我が家。コスパが良くてどこでも手に入る食材3つをご紹介。

これすごい!薬を使わず、鼻もかまずに鼻の通りがよくなる方法

おつかれさまです、やまたろうです。 私はアレルギー性鼻炎持ちのようで。 なんの拍子かわからないですが、突然くしゃみ鼻水が止まらなくなる事があります。 特に、春先と、お風呂上りによく症状が出ます。 ひどい時にはアレグラ飲んで抑えています。 ただ、…

美味しいお肉と友達とおしゃべりと

おつかれさまです、やまたろうです。 今日は雑記です。 友達と食事に行ってきました。私は交友関係がものすごく狭く、会う友達が限られています。その友達とは数か月に1度食事するくらいですが、私は仕事とご飯を作ることで毎日いっぱいいっぱいなので、お友…

安い・早い・美味しい!低糖質おやつ「おから蒸しパン」レシピ

安くて栄養たっぷりで低糖質な「おからパウダー」を使用した、簡単な「おから蒸しパン」のレシピをご紹介。

食べすぎ注意!体にいいあの食材で異変が。

おつかれさまです、やまたろうです。 今日は、糖質制限を始めて、それまでの甘いお菓子の代わりにと選んだ「体にいい食材」で、旦那さんの体に異変が起きてしまったお話です。 体に異変が出た時期と、症状 糖質制限を始めて3週間後くらいです。突然、体中に…

最近の「プカァ…」ダイジェスト

おつかれさまです、やまたろうです。 最近の私のプカァ体験をまとめておきますね。 興味のある方はどうぞ← ※「プカァ」とは…私はADD不注意型っぽいところがあるのですが、そんな私がやらかす信じられないおっちょこちょいエピソードの総称。ことが起こって異…

2月に立てた「やりたいこと」、6月の今、振り返るよ。

おつかれさまです、やまたろうです。 2月の目標を立てて…気づけば6月… 恥ずかしさ満点ですが!恥はかき捨て!2月に立てた「やりたいこと」、いまさらどうだったか振り返りますよ。2月の事とか覚えてないよ。だからこの5月末までに延長ね。勝手に。 (´・ω・`)…

夫婦二人で糖質制限!1か月本気でやって感じた変化まとめ

夫婦二人で糖質制限を本格的に始めて1か月後の変化まとめです。

おやつは小分けで食べ過ぎ防止!我が家の簡単な工夫

おつかれさまです、やまたろうです。 ついついたべすぎてしまうおやつ。 一つつまむつもりが、気が付いたら1袋全部食べちゃった! そんな危険を回避すべく、我が家の超簡単な工夫…工夫と呼べるかも疑問なんですが、一応記録します。 タッパーに小分け 健康の…

【ADD】ADDぽい現象のことを、我が家ではこう呼んでいる

おつかれさまです、やまたろうです。 今日は(いつも?)駄文を書いておきますね~~ 私はADD不注意型の特徴にあてはまる行動がめっちゃ多いです。 そんな私のやっちゃった失敗談ですよ。これでまだ笑えるものだけ。 (覚えている最近の事象でこれだけ。いま…

【ADD】知能検査の結果と診断が出ました

おつかれさまです、やまたろうです。 この記事の続きです。だいぶん前の事だけど。 yamayamaring.hatenablog.jp 診断の結果 検査結果が出ました! 「ADDではない」 そうなのかーーーーーーーーー!!! というわけで、私はADDではありませんでした。 薬もカ…

「衣替えをしない引出しの冬物収納方法」と「考えない着回し方法」

おつかれさまです、やまたろうです。 「捨」を毎日こつこつ頑張っていらっしゃるkuunsirppi(id:kuunsirppi)さん。その姿勢に勝手に励まされています。そんなkuunsirppiさんのこちらのエントリ↓ kuunsirppi.hateblo.jp わたしも服の整理を行って、押入れ用の…

糖尿病の治療(診断~1か月)

おつかれさまです、やまたろうです。 今日は、糖尿病と診断された旦那さんに対してどのような治療を行ってきたのか、一か月のまとめを記録します。 治療は注射?!食事療法? 運動はしたらダメ?? 診断された直後、最初は即注射(インスリンの投与)をすすめら…

【地味です】マイベスト家電【場所とります】

今週のお題「マイベスト家電」 おつかれさまです、やまたろうです。 最近糖尿病のことばかり考えてるので、ちょっと思考を休ませたくて、お題について考えちゃいます。 私はもともと家電にあんまり興味ないです。基本中身うすーい人間なので家に置くならデザ…

糖尿病と診断されるまでの症状まとめ

おつかれさまです、やまたろうです。 今日は、旦那さんが糖尿病と診断されるまでの体の変化を時系列で記録しておこうと思います。 初期 だるい やる気がない 夜眠れない、朝起きれない ときどき耳が聞こえない 中期 甘いジュースをがぶがぶ飲む 甘いものをど…