いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔のコンプレックスについて

私は自分の顔に、大きなコンプレックスが3つある。 気になる順に、歯並び、反対咬合、そして前髪につむじ(生えグセ?)があること。 全て、まだ認めきれない、気にしてしまうところである。 でも近頃は、前ほど気にならなくなってきた。 コンプレックスの元が…

お気に入り。ダイソーのカレンダーは我が家で2役

今年の冬は、人生で一番大変だった。 年末年始は、一年で一番頑張りがいのある時期だと思うが、今年は何一つ、それらしい事をしなかった。 だが、やらないこと、やり残したことで、後々困ったことと言えば、意外とそんなに無い。 行事をこなさなくても人は生…

同じことを役者を変えて繰り返すだけ

極端に狭い人間関係で生きている人がいる。 自分とは絶対に離れないだろうと思い込んでいるその人間関係の中で、 何十年たっても同じことを繰り返す。 その人間関係の中では、物事の考え方や価値観や関係性が変わらないので、 一見別の出来事が起こったよう…

貧弱なラインを愛する

体の線のことである。 私は20代後半から30代前半まで、とても太っていた。 これではいけないと思っていた矢先に、旦那さんが糖尿病であることがわかり、一緒に本格的に糖質制限を始めた。 体重は順調に減り、数年をかけて、先日、標準になった。 糖質制限は…

旦那さんが私との間に境界線を引き始めた

この数か月で、まるで体験したことのないような波に、のまれているようだった。 具体的な始まりは、義理の父が心不全で緊急搬送されて入院、その数日後に脳梗塞を発症したことによる、待ったなしのダブルケアだった。 その前後で、私は今までに味わったこと…

スターバックス ハミングバードプログラムが素敵。

スターバックスにコーヒー豆を買いに行った際、おすすめされた「ハミングバードプログラム」がとても素敵だったので、簡単にまとめたいと思います。 ハミングバードプログラムとは 「あなたの1杯が、震災遺児の進学支援に。」 ハミングバードプログラムとは…