いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

互助の精神

結局必要なのは「助け合う気持ち」なのだと思います。 募金とか、介護とか、炊き出しとか、そういうたいそうなものではなく(もちろんとても大事ですが)、 今すぐできる小さな助け合い。 一番小さくてでも一番うれしいもの。「気のかけあい」? 「あなたの…

気が合うのは、年上ですか?年下ですか?私は圧倒的に年上です

人間関係のことを引き続き考えています。 先日のオンライン飲み会でも、私が2次会に誘われてついていくのは、年上のお姉さんです。 前の職場で、勤務中も退職した後も関係が続くのは、年上のお姉さんたちでした。 今の職場で勤務地かかわるときも、親密な送…

あきらめ癖をなくしたい、でもめんどくさいという葛藤

多分ですよ。 あきらめない方が、人生楽しいし、道も開けるし、生活もよくなると思うんです。 頭では、思うんです。 あこがれるんです。 でも、どうしても「めんどくさい」が昔からの本音です。 恥ずかしいですが、「自分がわからないよ~~~」といっている…

今の人間関係は10点中何点ですか?

連日、自分のやりたいことがわからない~~~とか、自分を大切にする方法がわからない~~~~とか、 自分のことばかり考えています。 でも、ちょっと今日は目を向ける方向を変えてみました。 それは、「私の今の人間関係は、10点中何点だろう?」ということ…

スキゾイドと、まじめな会社員

スキゾイドという特徴を知っていますか。 「一貫した孤立」「親密な関係を持たない」スキゾイドパーソナリティに当てはまる? - Togetter 詳しくはリンク先を見ていただくとわかると思います。 私は初めてこの特徴を知った数年前、今までのどの性格診断より…

お酒は何を飲むかでなく、誰と飲むか。

久しぶりにオンライン飲み会に参加しました。 参加人数が多いので、小グループに分かれ、数十分単位でメンバーをローテする、というものです。 昔お世話になったチームに混ぜてもらう形で、参加しました。 数年ぶりにお顔を拝見する方が多く、和やかで楽しい…

久しぶりなので書くことのリハビリ。また、40歳直前で、自分の癒し方がわからないということに気づいた。

更新頻度は落ちていますが、今回は自分の気持ち的本当に久しぶりだなあという感じがします。 今年はいろいろありまして、ブログも勢いがないですけれども(それは数年前からですが…) 自分自身の書くリハビリとしてしばらく何も考えずに その時その時書きた…