いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

最近ハマっているオートミールと、糖質オフでも美味しいカルピス

お昼にお手軽なオートミール飯 最近オートミールデビューしました。 味が不安だったんですが、ご飯のように味付けすると、とても美味しいです。 「オートミール 米化」で検索すると色々なレシピが出てくるのでお試しあれ。 オートミール、チャーハン風。 オ…

web会議の時に気を付けているお作法3つ

在宅勤務も3か月目に入りました。 ウェブ上でのミーティングを行っていくうえで、ちょっと気を付けるだけで気持ちのいいやりとりができる簡単なことを3つ実践しています。 当たり前で基本的なことですが、議論が白熱するとついつい忘れがちになるので、常に…

ホルモンバランスがアレな時

ホルモンバランスがアレな時、どうなります? 私はね、もうほんとに、普段あり得ないミスをやってしまうポンコツになり下がります。 (普段からそんなに高性能ではないですけど) 夫が出勤だったので、珍しく私が洗濯を行ってみました。 在宅勤務の合間に行…

直近の「これいいよ」。お菓子と、保湿ジェル

今日は最近手に入れたもので、とてもお気に入りになっているものについて。 ブラックサンダーミニバー カカオ72% 「オトナのブラックサンダー、はじめました。」 そんなコピーの入った逸品。 ブラックサンダー食べてる時点でオトナじゃないと思うけど… 食べ…

大きな家具を買った

私は昔から、大きなものを買うことが怖いのです。 高額のものだから、ということもあるけれど、 一番は「取り返しのつかない面積(体積)を占有されるから」。 後悔するのがとても苦手。 高価なものを買って、失敗しても、お金はまた貯めればいい。 でも、大…

いつでもやっていいし、いつやめてもいい

本当に久しぶりの更新になってしまいました。 ブログを書くことに飽きてしまったのだと思います。 思い切って遠いところへ引っ越してから、一年経ちました。 時々波はあるけれど、数年前からは考えられないような凪いだ生活。 逃げた事実に変わりはなくて、…

自分本位で時間を使う練習

有給を使用して、平日にスカイツリーと浅草に行ってきました。 有給休暇って、なにか予期しないことや、通院など、どうしてもその日じゃないといけないってことのために使うような風潮があります。 立派な社畜である私は、なかなかその精神的な縛りから解放…

糖質制限におからチャーハン

なんとなく自炊が続いてます。 残業代してないのでね、生活が立ち行くのですよ。 働いてるだけでえらーい! 今日は80円で手に入れた豆腐屋さんのおからを使ってチャーハン風な料理を作りました。 食感はご飯とは違うけど、チャーハンの味が恋しいときは、う…

季節の行事は「早めに準備」「頑張らない」で楽しくなる

1月7日は「七草粥を食べる日」。 お正月におせちや豪華な食事で疲れた意をいたわる意味で理に適っているのだとか。 おかゆを食べて今年一年の家族の健康を願う。いいですね。 私はイベントが好きではありませんでした。 根がめんどくさがりの性分なので、イ…

利き脳診断結果を見直してびっくり!「行動特性チェック」で診断結果が変わりました

「利き脳診断」って知っていますか? 私が初めてこの「利き脳」という言葉を知ったのは、数年前にライフオーガナイザーの勉強をした時でした。 ざっくり言うと、 ・人には脳の使い方にクセがある ・脳は「右脳」と「左脳」に分かれていて、特性が異なる ・「…

2020始まりました 所感

自分史上とんでもなくだらだらした年明けとなりました。 2020年始まりましたね。 私としてはとても幸せに年を越したと思っております。 だらだらするのがやっぱり(今のところ)一番幸せです。 そんな感じで新年始まってしまったので、締まりのない雰囲気で…

【私服の制服化】色×アイテムで考える、秋の洋服買い足しリスト

秋になると洋服を考えるのが楽しくなります。 夏は暑いから「快適さ」に全振りしてしまいますからね~ 「買い物リスト」 「着回し計画」 こんなワードにときめきます。 そういう記事を見るのが大好き。 欲しいアイテムは違っても、色々な人の洋服に対する向…

ホラーで哲学でファンタジーだけど、私と地続きでいるような感覚。吉本ばなな「吹上奇譚」

日曜日を1日使って、読書をしました。 「読書の秋」とはよくいったものですね。 夏のうだるような暑さや、クーラーのきいた部屋。 そのどちらでも、本を読む気になれなかったけれど、 窓を開けて、外のいろんな音を聞きながら、涼しい風を感じながらだと、 …

毎日メイク、簡単に秋仕様に。ちふれのリップ549

この夏、そこそこ地味OLを目指して、ずぼらでも日々「そこそこ」を保ち続けられるようになりました。 yamayamaring.hatenablog.jp yamayamaring.hatenablog.jp 不思議なもので、「身だしなみも頑張らなきゃいけない!」という思い込みを捨て、「自分の納得で…

デスクのカレンダーはダイソーで。3年悩まずに済みます

職場のデスクにどんなカレンダーを置きますか? まだ10月も始まってないのに、焦りすぎですか? 私ががらにもなく早めに焦りだした理由… それは、カレンダーを用意するのが「3年ぶり」だからです! カレンダーに求める条件 たかがカレンダーされどカレンダー…

3日に1回、お風呂で簡単。オイルでフェイスマッサージ

肌の揺らぎを感じて、1か月ほど前から、お風呂で簡単にオイルマッサージをしています。 私は普段ミネラルファンデーションなので化粧落としをせず、洗浄は洗顔のみです。 目立ったトラブルは起きず、肌をこする回数も自然と少なくて済むことから洗顔のみで過…

【私服の制服化】着回しはあとまわし。着たい服を、多く着る。

ミニマリストにあこがれて、なるべく少ない服で過ごすようになって早数年。 特にロジカルに服の着回しを考えているわけではなかったので、 私の「着回し力」はとても高いとは言えないと思います。 それでも、服が増えることなく、微量ながらも減り続けていて…

綿で、安くて、シンプル。GUのインナー

夏は暑くて、ほぼ毎日カップ付きキャミソールでした。 暑いという理由以外にも、夏の薄着でブラ紐が見えるのがどうしてもいやだから。 夏の初めに買ったのは、 ・ユニクロのエアリズムブラトップ ・GUのコットンブラトップ です。 結果、私が最も着ているの…

夏の飲み物は、ずぼらでもできる水筒持参テクで美味しく節約

会社にはポットがおいてありますが、暑い季節は朝一番で熱いものを飲みたくないので、 自宅で飲み物を作り、水筒で会社に持って行く生活を送りました。 その日によって種類を変えることでちょっとした楽しみを、 毎日ペットボトルを買わずに済むことでちょっ…

そこそこ地味OL、イヤリングで簡単によそ行き顔。

そこそこ地味OL、第2弾。 今回オススメするのは、子供にも学生さんにも主婦にとっても、庶民の強い味方・しまむらの商品! 地味目30代OLにとっても、頼もしい存在です。 地味顔+加齢で、顔がどよんとして生気が無い。もともとないけど、どんどん死人のような…

この夏目指したのは「そこそこ地味OL」。素爪ネイルが最高でした

仕事。 行くだけで偉い。 そのくらいの意識で働いています。 この夏。 暑いだけでも毎日うんざりするし、忙しくて連日残業でくたくたでした。 化粧も洋服も、気を配る余裕なんてない、ていうか気を配りたくないもうこれ以上キャパが無い。 っていう状態で。 …

自分のことを考えるのが苦手な理由

私、自分のことを考えるのがものすごく苦手で。 理由はいくつか思い当たることがあります。 ・反抗期がなかった 「自分とは?」って、思春期に思い悩むテーマだと思っていて、自己を確立するには重要な時期で、自分について悩みもがくからこそやってくるだろ…

ずぼらであいまいな私の中にいたのは、「ねじれた完璧主義者」だった

私はずっと自分のことを「あいまいが得意」だと信じてきました。 あいまいな片付け、あいまいな金銭管理、あいまいな人間関係、あいまいな仕事… 全てにおいて芯の無い、ふらふらした思考。 とにかく決めることが苦手で、グレーゾーンでしか生きられないと。 …

うでにぶつぶつができた!毛孔性角化症、発症から治癒まで

お盆のころ、腕にたくさんのぶつぶつができてしまいました。 二の腕の外側、ひじ付近が特にひどくて、気づいた時にはとても怖かったです。 ネットで症状を調べていくと、「毛孔性角化症」というものと一致していました。 二の腕にできるブツブツは、ざらざら…

しね という言葉が挨拶がわりだった

先日、東京に来て初めて美容室に行きました。 担当してくれた美容師さんが、九州出身の方でした。 出身地方が同じだと、その話題だけで盛り上がれますよね。 その中で、「そういえばそうだった」って長い間忘れていたことを思い出したので書きます。 「しね…

東京に来て驚いたこと その2

まだまだあったぞ「東京に来て驚いたこと」!! 九州から東京に引っ越してきて、驚いたことについて書きます。 日の出が早い、日の入りも早い びっくりした!!驚き加減では「下水の匂い」に次ぐ2位かも!! 関東の朝が、早い! 日の出が4時台だ~!! うち…

お気に入りが古くなっていく!今の気持ちと目的を確認して「新しい服」へのぞむ

東京に来て、どんな服でも実際に見に行って、買うことができる環境なのに、 悲しいかな、意欲がわかないのです。 素敵な服を見るのは好きです、雑誌も好き。 でも、そうやって素敵だな~と思っても、その服と私が結びつかない。 手に入れようとは思わない。 …

頑張らないお風呂掃除

残業で遅くなっても、何とか続いているお風呂掃除についてです。 簡単です。 お風呂上りに、毎日1面掃除する。 全て常にピカピカは無理です。 引っ越してきた当初は引っ越しハイで毎日すべて掃除してましたが、 仕事の疲れが抜けなくなってくると、お風呂上…

頑張らない、夏の夕飯の献立

去年もおんなじこと言ってた。「夏の料理が頑張れない。」 ただでさえ苦手な家事、こと夏の夕飯作りはハードルが高すぎます。 あつい、きつい、めんどくさい、かんがえられない… 家事スキルもない、とてつもなくズボラーな私ですが、ここ最近は色々あきらめ…

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えて失敗した理由と、対処方法

実はもう長いこと楽天カード愛用者です。 楽天Edyも使っているし、楽天Payも愛用。 マネーフォワードに連携させてるから家計簿も自動。 キャッシュレス万歳! そしてこの度、楽天銀行を開設しようと思って、どうせなら 「銀行のキャッシュカードとクレジット…