いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【私服の制服化】色×アイテムで考える、秋の洋服買い足しリスト

秋になると洋服を考えるのが楽しくなります。 夏は暑いから「快適さ」に全振りしてしまいますからね~ 「買い物リスト」 「着回し計画」 こんなワードにときめきます。 そういう記事を見るのが大好き。 欲しいアイテムは違っても、色々な人の洋服に対する向…

ホラーで哲学でファンタジーだけど、私と地続きでいるような感覚。吉本ばなな「吹上奇譚」

日曜日を1日使って、読書をしました。 「読書の秋」とはよくいったものですね。 夏のうだるような暑さや、クーラーのきいた部屋。 そのどちらでも、本を読む気になれなかったけれど、 窓を開けて、外のいろんな音を聞きながら、涼しい風を感じながらだと、 …

毎日メイク、簡単に秋仕様に。ちふれのリップ549

この夏、そこそこ地味OLを目指して、ずぼらでも日々「そこそこ」を保ち続けられるようになりました。 yamayamaring.hatenablog.jp yamayamaring.hatenablog.jp 不思議なもので、「身だしなみも頑張らなきゃいけない!」という思い込みを捨て、「自分の納得で…

デスクのカレンダーはダイソーで。3年悩まずに済みます

職場のデスクにどんなカレンダーを置きますか? まだ10月も始まってないのに、焦りすぎですか? 私ががらにもなく早めに焦りだした理由… それは、カレンダーを用意するのが「3年ぶり」だからです! カレンダーに求める条件 たかがカレンダーされどカレンダー…

3日に1回、お風呂で簡単。オイルでフェイスマッサージ

肌の揺らぎを感じて、1か月ほど前から、お風呂で簡単にオイルマッサージをしています。 私は普段ミネラルファンデーションなので化粧落としをせず、洗浄は洗顔のみです。 目立ったトラブルは起きず、肌をこする回数も自然と少なくて済むことから洗顔のみで過…

【私服の制服化】着回しはあとまわし。着たい服を、多く着る。

ミニマリストにあこがれて、なるべく少ない服で過ごすようになって早数年。 特にロジカルに服の着回しを考えているわけではなかったので、 私の「着回し力」はとても高いとは言えないと思います。 それでも、服が増えることなく、微量ながらも減り続けていて…

綿で、安くて、シンプル。GUのインナー

夏は暑くて、ほぼ毎日カップ付きキャミソールでした。 暑いという理由以外にも、夏の薄着でブラ紐が見えるのがどうしてもいやだから。 夏の初めに買ったのは、 ・ユニクロのエアリズムブラトップ ・GUのコットンブラトップ です。 結果、私が最も着ているの…

夏の飲み物は、ずぼらでもできる水筒持参テクで美味しく節約

会社にはポットがおいてありますが、暑い季節は朝一番で熱いものを飲みたくないので、 自宅で飲み物を作り、水筒で会社に持って行く生活を送りました。 その日によって種類を変えることでちょっとした楽しみを、 毎日ペットボトルを買わずに済むことでちょっ…

そこそこ地味OL、イヤリングで簡単によそ行き顔。

そこそこ地味OL、第2弾。 今回オススメするのは、子供にも学生さんにも主婦にとっても、庶民の強い味方・しまむらの商品! 地味目30代OLにとっても、頼もしい存在です。 地味顔+加齢で、顔がどよんとして生気が無い。もともとないけど、どんどん死人のような…

この夏目指したのは「そこそこ地味OL」。素爪ネイルが最高でした

仕事。 行くだけで偉い。 そのくらいの意識で働いています。 この夏。 暑いだけでも毎日うんざりするし、忙しくて連日残業でくたくたでした。 化粧も洋服も、気を配る余裕なんてない、ていうか気を配りたくないもうこれ以上キャパが無い。 っていう状態で。 …

自分のことを考えるのが苦手な理由

私、自分のことを考えるのがものすごく苦手で。 理由はいくつか思い当たることがあります。 ・反抗期がなかった 「自分とは?」って、思春期に思い悩むテーマだと思っていて、自己を確立するには重要な時期で、自分について悩みもがくからこそやってくるだろ…

ずぼらであいまいな私の中にいたのは、「ねじれた完璧主義者」だった

私はずっと自分のことを「あいまいが得意」だと信じてきました。 あいまいな片付け、あいまいな金銭管理、あいまいな人間関係、あいまいな仕事… 全てにおいて芯の無い、ふらふらした思考。 とにかく決めることが苦手で、グレーゾーンでしか生きられないと。 …

うでにぶつぶつができた!毛孔性角化症、発症から治癒まで

お盆のころ、腕にたくさんのぶつぶつができてしまいました。 二の腕の外側、ひじ付近が特にひどくて、気づいた時にはとても怖かったです。 ネットで症状を調べていくと、「毛孔性角化症」というものと一致していました。 二の腕にできるブツブツは、ざらざら…

しね という言葉が挨拶がわりだった

先日、東京に来て初めて美容室に行きました。 担当してくれた美容師さんが、九州出身の方でした。 出身地方が同じだと、その話題だけで盛り上がれますよね。 その中で、「そういえばそうだった」って長い間忘れていたことを思い出したので書きます。 「しね…

東京に来て驚いたこと その2

まだまだあったぞ「東京に来て驚いたこと」!! 九州から東京に引っ越してきて、驚いたことについて書きます。 日の出が早い、日の入りも早い びっくりした!!驚き加減では「下水の匂い」に次ぐ2位かも!! 関東の朝が、早い! 日の出が4時台だ~!! うち…

お気に入りが古くなっていく!今の気持ちと目的を確認して「新しい服」へのぞむ

東京に来て、どんな服でも実際に見に行って、買うことができる環境なのに、 悲しいかな、意欲がわかないのです。 素敵な服を見るのは好きです、雑誌も好き。 でも、そうやって素敵だな~と思っても、その服と私が結びつかない。 手に入れようとは思わない。 …

頑張らないお風呂掃除

残業で遅くなっても、何とか続いているお風呂掃除についてです。 簡単です。 お風呂上りに、毎日1面掃除する。 全て常にピカピカは無理です。 引っ越してきた当初は引っ越しハイで毎日すべて掃除してましたが、 仕事の疲れが抜けなくなってくると、お風呂上…

頑張らない、夏の夕飯の献立

去年もおんなじこと言ってた。「夏の料理が頑張れない。」 ただでさえ苦手な家事、こと夏の夕飯作りはハードルが高すぎます。 あつい、きつい、めんどくさい、かんがえられない… 家事スキルもない、とてつもなくズボラーな私ですが、ここ最近は色々あきらめ…

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えて失敗した理由と、対処方法

実はもう長いこと楽天カード愛用者です。 楽天Edyも使っているし、楽天Payも愛用。 マネーフォワードに連携させてるから家計簿も自動。 キャッシュレス万歳! そしてこの度、楽天銀行を開設しようと思って、どうせなら 「銀行のキャッシュカードとクレジット…

みんなどうやって「好きなこと」をみつけていくのか?

みんなどうやって「好きなこと」をみつけていくのか? ちょっとした、楽しいことを見つけるのは好きだし、新しいことを見たり聞いたりするのは好きなんです。 でも、「わたしにはこれがある!」といった、深く好きなこと、どうしようもなくハマるもの… そう…

東京に来て驚いたこと

ぼちぼちブログを再開していこうと思います。 というのは、九州から東京に移り住んで数か月たちましたが、 まっじであっという間に「その時の新鮮な気持ち」を忘れてしまうんです。 これは!もったいない!!と思いました。 それはもう色々あってこちらに来…

アラフォー&アラフィフ夫婦、上京する。

桜も散り、新芽も芽吹く季節に、福岡から東京へ引っ越しました。 前々から考えていたことですが、実現しました。 これまで、本当に、本当に色々なことがありましたが、 私たち夫婦は、東京で新たなスタートを切ることにしました。 中年になって上京するなん…

3人以上で行う会話で、ある特定の人としか目線を合わさない人が苦手。

うまく言えないけれど。 久しぶりの更新になります。 現実世界では文字通り激動ですが、それはさておき。 以前から、「うまく言い表せないがモヤモヤを感じる出来事」があり、さっきそれが起こったので忘れないうちに思考を書いておこうと思います。 吐き出…

何かを読んで、思い出や気持ちが引きずり出される感覚、ちくちくするけど、嫌いじゃない

yamasan0521.hatenablog.com やまぐちせいこさんのこの記事を読んで、体の中からぽっと湧き出てきた出来事があります。 もう何年も前のことで完全に忘れていたのに、「完全に忘れる」なんてないんですね。 やまぐちさんの伝えたいこととはちょっとずれている…

簡単常備菜!春菊の粉チーズ和え

冬のお野菜、春菊、とても好きです。 子供の頃は苦手でした。 大人になるとだんだん好きになりました。 大人になると何で、癖のあるものが好きになっていくんでしょうね。 あと、ご飯のおかずにならないものも好きになって来ました。おでんとか。 春菊はお鍋…

お正月だけ食べるにはもったいない!普段も食べよう、栄養満点の博多雑煮

博多のお雑煮を初めて見たときはびっくりしました。 お椀からはみ出んばかりの具…というかお椀自体おおきい… 私の実家では、お吸い物の中に小さな丸餅など少量の具が入ったシンプルなもので、あくまで「サブ」の食べ物でしたが、 博多雑煮は具がたくさんで、…

2019年 年初めのマインドマップとやりたいことリスト100

明けましておめでとうございます。 今年もマイペースにブログを更新していきたいと思ってます。 今年初めてほぼ日手帳を書いてみることにしました。 買ってからあれこれ悩んでいたのですが、優柔不断な上に気軽に路線変更してしまう性格なので、とりあえずそ…

忙しいのはダメ、絶対。忙しくなくなるまで、やることは絞るべきでした

最強に忙しかった今年5月~9月の仕事データを再度目にする時期になっています。 これがまあ… しっちゃかめっちゃかです。 いえ、仕事の成果物がではなく、その後のデータの整理整頓が、です。 上司との振り返りでも、 「今年は(他の仕事が突如入ったのに)…

門前仲町で人生初のつけ麺を食べました

まだまだあるある、人生初!! 仕事で東京に行きました。 せっかくだから九州にはないものを食べようってことになり、その時にいた門前仲町で食べ物屋さんを検索すると、やたらとつけ麺やさんが多いです。 考えたら私、つけ麺って食べたことないんです。 豚…

アマゾンでお買い物

Amazonでサイバーマンデーというセールがあっていると、Twitterで知りました。 私も以前から迷っていたものなどを3点購入しました。 1つ目はシーチキン! はてなブロガーこんつまさんが買っているのを見て、ついw [Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレ…