いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

「あやしい絵展」に行ってきました

先日、東京国立近代美術館で開催されている「あやしい絵展」に行ってきました。 ayashiie2021.jp おめあては、フライヤーにも採用されている上村松園の「焔」。 この企画展の会期自体は2021年3月23日から5月16日までですが、 この「焔」は3/23~4/4の短い間…

深大寺でプチ散歩。観光を素直に楽しむことができるようになってきた。

コロナが流行して以来、お出かけはもっぱら美術館と寺社です。 今回は、かねてから行ってみたかった東京都調布市の深大寺に行ってきました。 www.jindaiji.or.jp まだ桜も咲いていない時期だったので人でごった返しているということはありませんでした。 し…

「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」に行ってきました。

練馬区美術館で開催されている「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」に行ってきました。 www.neribun.or.jp フライヤーの「電線絵画」の文字が電線でつながっているデザインでかわいいです。 会期は2021年2月28日から4月18日まで。 始めて練馬区美術館に…

めんどくさがり屋の習慣化のカギは、「どこまでもいける」ではなく「いつでもやめられる」こと

スロージョギングを1か月続けることができました。 苦手なジョギングなのに、続けることができているのはなぜだろうと考えてみました。 私は根性がないので何かを続けることがとても苦手です。 ジョギングを続けていられるのは、自分の選んだ「コース」が自…

「赤ペン先生ごっこ」で1か月を振り返る

昨日、記録の振り返りについて書きました。 今日は、私が行っている振り返りの簡単な方法についてです。 タイトルにあるように、「赤ペン先生ごっこ」をすることです。 「赤ペン先生」とは、ベネッセの進研ゼミで行われている指導のことです。 生徒の答案用…

記録をとったら色々わかる、振り返りの時間。

2月の6日から走り始めました。 スロージョギングなのでペースはカメのようなものです。 それでも、1か月で走った距離は、なんと、27kmになっていました。 毎日30分とかしか走ってないですけど、塵も積もれば山となるのですね。 これまで何十年も、走った距離…

誰にでも喜ばれるカレルチャペックの紅茶。初購入、林檎のバター。そして気になる「林檎の紅茶酒」!

知人へのちょっとした贈り物を探していたとき、ちょうど立ち寄った新宿高島屋に紅茶専門店の「カレルチャペック」が入っていました。 以前吉祥寺で紅茶を買って以来、かわいいパッケージと豊富なフレーバーティに魅了されていたので、高島屋にあると知りとて…

スロージョギングで筋肉痛&おいしい甘味「あんまき」

体調不良やさぼったりで時々休みつつ、スロージョギングを続けています。 「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んで、難しいことは斜め読みしつつ、運動は体にいいんだということを思い込もうとしています。 モチベーションの維持です。 楽天:脳を…

レンズを増やせ、精度を上げろ

人生も中盤になって日本史にハマり始めることを、若い私が想像できたでしょうか。 ハマるといってもまだまだ、尻尾をつかむどころか遠くから息を切らして追いかけている程度ですが… 私は今「天地明察」という 日本独自の暦(太陰暦)を作り上げた人物につい…

いつも明日は真っ白だということ

日々の管理と記録を「バレットジャーナル」という方法で行っています。 日付も枠もないノートを使った方法で、1日1日こつこつ記録をしています。 www.wakibungu.com 私がバレットジャーナルを好きな理由のひとつ、最近分かりました。 それは、1日の始まり…

後悔のない介護などないだろうけど

義母の認知症がすすんでいるという連絡が来ました。 認知症と診断されて10年。進まないことの方がおかしいとはいえ、やはり現実が目の前に現れるとショックが大きいです。 私の義母は施設に入所しています。 私たちの遠方への引っ越し、加えてコロナの影響で…

ブログはラバーダッキング

「ラバーダッキング」という方法を最近知りました。 ラバーダック=ゴム製のアヒルのおもちゃです。 自分の悩みや整理したいことなどを「おもちゃのアヒルに話しかける」ことで解決に導く方法です。 もちろん、話しかける相手はアヒルちゃんでなくてもよく、…

コロナ禍で少しでも力になりたい。LINEギフトを贈ってみた

久しぶりに一緒に仕事をした同僚が、手術後日が浅く体調も万全ではありませんでした。 大変な中、休まず仕事する彼女が心配でしたが、病状もあるし、コロナのこともあるし、仕事の当日はそんなに話すこともできず、終業となりました。 部署も違い、仕事を直…

【パソコン】タスクマネージャーを一発で起動するショートカット

パソコンがフリーズしてしまったとき、タスクマネージャーを起動させて、タスクの終了を行います。 このとき、「ctrl + alt + delete 」ボタンでタスクマネージャーを起動させていた方に朗報です。 いや、朗報ではないかも…ほんの少しだけ手数が減る方法です…

【仕事の定型化】フォルダ構成の定型化

一つの仕事の始めから終わりまで、あとで作業の流れが追えること・誰が見てもわかりやすいことを第一にフォルダ構成を考えています。 今はだいたいこんな感じです(「」はフォルダ名です)。 「日付_内容」 -「01_受取」 ・受け取ったまんまのデータを入れる…

よく見る夢の話

私は夢というものをほとんど見ない、というか見ていても起きた瞬間忘れる人間なのですが、 そんな私にも、何回か繰り返し見て、覚えている夢があります。 ・卒業制作が間に合わない夢 とてもリアルです。 もうすぐ卒業だというのに卒業のための作品制作が夏…

スロージョグ まず気にするのは距離でもタイムでもなく心拍数

運動嫌いの私としては珍しく運動習慣が続いています。 朝の散歩から始まり、朝夕のウォーキング、朝ジョギング、朝夕ジョギングと変化していき…自分でも信じられませんが続いています。 思い当たる原因はいくつかあるのですが、ひとつは「ジョギングでは心拍…

【速報】靴下屋、まだまだ使える靴下が60%オフ。メンズもネットで50%オフ。送料無料です。

昨日の夕方の散歩のついでに、ショッピングモールに寄ってみました。 夫が「靴下屋に行きたい」といったので覗いてみたところ、「60%オフ」の張り紙が!! 残念ながら私の買い物した店舗は男性の靴下は定価のままでしたが、女性用靴下はものによっては60%…

フィーノ(fino)浸透美容液ヘアマスクを使い続けて1年。使用方法を守って継続決定

昨年初め、ビジネスホテルの長期滞在中に乾燥を何とかしたくて始めたヘアトリートメント。 全く知識のないところから口コミを何個か見て、ドラッグストアで手ごろな価格で買える「フィーノ 浸透美容液ヘアマスク」を使い始めました。 使用感もよく、つるつる…

完璧を目指すのはもうやめた

最近はどんな小さなことでも手帳に書くし、ブログも更新します。 もう、どんなに無益でもいいんです。 完ぺきを目指すのはもうやめました。 何をやるにもしり込みする性格でした。 自分は積極性や自発性、継続性がないんだと思っていました。 ずぼらでめんど…

散歩用に「ワークマン Bag inレインジャケット」を買いました

最近散歩をしています。 最初は朝だけ、最近は夫と夕方にも歩くようになりました。 私も夫も上下黒で、これは夜だと危ないなと思ったのと、私が適当なジャケットを持っていなかったので、ワークマンで手ごろなジャケットを買いました。 「Bag in(バッグ イ…

ヒートテックから無印の「綿であったか」シリーズに移行して3年。快適です。

冬のインナーとしてもはや必要不可欠なヒートテック。 数年前に「極暖」が出て、あまりのあったかさに驚いたものです。 でも、ちょっと苦手なところがありました。 まず、汗を吸わない・乾かないところです。 ヒートテックは暖かい代わりに、歩いて体温が上…

エクセルで「結合して中央揃え」を使わずに、セルを結合しないで文字を中央に表示する方法

仕事で地味に役に立つエクセルの機能があります。 それは、「セルを結合しないで、選択範囲の中央に文字を表示する方法」です。 エクセルにおいて、セルを結合する行為は敬遠されます。 ちょっとした書類(見栄え重視)ならいいと思いますが、エクセルをデー…

没後70年 吉田博展(東京都美術館)

先日、東京都美術館へ「没後70年 吉田博展」を観に行ってきました。 www.tobikan.jp 吉田博は福岡県久留米市出身の木版画家です。 私は以前 久留米市美術館で開かれた吉田博の企画展でその存在を知り、その繊細な技術の虜になりました。 写真フォルダをあさ…

もう髪は美容室に任せる

このブログでずっと定期的に読まれ続けている記事。 yamayamaring.hatenablog.jp この後も色々な髪型を試しましたが、現在は「前髪あり+パーマ+カラー」で落ち着いています。 一時期、シンプルで極力何もしない髪型で過ごしていましたが、「何もしない」では…

1日1個、ムードを記録。いい日、悪い日、何があった?

昨年末ごろから、バレットジャーナルをやっています。 yamayamaring.hatenablog.jp バレットジャーナルは、自分の取り組みたいことや管理したい枠組みを自由に作成できるところが魅力です。 また、下地は単なるノートなので、1月ごとに管理する項目や記述方…

エクセルで意外と使える「F4キー」

エクセルで、「ある特定の動作を繰り返したい時」ってありませんか。 私はしばしばあります。 そんな時地味に使えるのが「F4キー」です。 例えば以下のような場合。 サンプルで、1~20までの数字を入力しています(実際はもっと大量のデータである場合が多い…

がんばる仲間を味方につけよう。「LINEで目標共有」と「みんチャレ」

年末年始。この1年はどういう年にしようか、何を頑張ろうか。気持ちも新たに色々計画や目標を立てたくなりますね。 私も年末から元旦にかけてはそういった気持になるのですが…残念ながら飽きっぽく、立てた目標も達成が難しいことが続いています。 そこで、…

男性にもおすすめ。デスクワークの冷えにモンベルのダウンブランケット

夫が出社しているオフィスで、とにかく足が寒いということでした。 男性でも使いやすいひざ掛けはないかな…と色々調べて、モンベルのブランケットを購入しました。 webshop.montbell.jp モンベル ダウンブランケット 私が購入したのは「GM」という黒っぽいグ…

在宅勤務でコンセント差し込み口が足りない!旅にも便利な「エレコム USBコンセント充電器 MOT-U05-2132」で解決

夫婦共に在宅勤務になり、うちの中が一気に事務所みたいになってしまいました…。 パソコンやモニターが増え、コンセントの差し込み口が不足ぎみであっぷあっぷ。 特にパソコンやタブレットのACアダプタは幅が広いので、隣の差し込み口にも影響してしまいます…