いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【乳がん】国立病院でのエコーと、高額医療費(限度額認定)の手続き

【告知から16日】

エコーとPET/MRI放射線量の関係で別日でないとできない、ということで、2日連続で通院することにした。
まずエコー検査を受ける。

診察が無いので再診受付後直接検査窓口へチェックインし、待つ。

呼ばれたエコー室では、まず上半身検査技に着替える。
診察台に寝て、エコー検査を受ける。

まずガンではない左側。
乳首あたりを念入りにピッピとやっていく。そのあたりに石灰化があるからかもしれない。 脇に移動しピッピ。

がんのある右側。
左上しこりあたりを念入りに、右側、脇、それと鎖骨もピッピとやっていく。脇を念入りにピッピされて、「転移があったのかもしれない」とすごく不安になった。

総合的にかなり念入りに検査してもらったと思う。その後は特に説明もなく、着替えて終了。

会計の前に高額医療費の限度額認定手続きのため専用の窓口へ。
私は限度額認定証を健康保険組合から取り寄せていたので、そちらで手続き。
私の通う病院では「認定証(保険証)」と「マイナンバーカード」で窓口が分かれており、明らかにマイナンバーカードの方が待機列が少なかった。
認定証を受理してもらい、手続きは終了。
(翌月はマイナンバーカードで手続きしてみた。暗証番号が必要。待機列も少なく、手続きも機械で読み取るだけなので早い。次回以降もマイナンバーで手続きすることにする。限度額認定証を持っていてもマイナンバーカードで手続きできる。限度額認定証は念の為期限までは持ったままにするが、期間が来たら返却が必要。その点でもマイナンバーカードはそういった授受の手続きが不要なので便利だと思う)

その後会計、この日は2時間半ほどかかった。
検査にはとにかく時間がかかる。有給休暇がどんどん減っていく。ここが使い所である。