いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【糖質80%オフ】簡単で美味しい、糖質制限チーズケーキレシピ+今年イチのズボラテク発見

今週のお題「得意料理」

簡単で低糖質なチーズケーキみたいなものを作ってみました。
このレシピでは小麦粉を使っていません。
また、我が家では砂糖ではなくエリスリトールという糖アルコールを使用するのでさらに糖質カットしてます。
しかし、エリスリトールを使わず砂糖を使っても、もともとチーズケーキは糖質低めのお菓子ですので、ロカボダイエット中におすすめのおやつです!
甘さはかなり控えめです。

≪参考≫
市販のベイクドチーズケーキ100g当たり:糖質約16.8g
このレシピのチーズケーキ100g当たり:糖質約3.3g 80%オフ
このレシピのエリスリトールを砂糖に変更した100g当たり:糖質約9.1g 45%オフ

糖質制限チーズケーキ」の作り方

材料

今回の材料は以下の通りです。(角形1個分:約300g)
クリームチーズ 200g
・卵 2~3個
・バター 50g
・エリスリトール 小さじ9 ※砂糖の場合はこの0.7掛け、小さじ6くらい
・レモン汁 小さじ1
・(あれば)バニラエッセンス 4,5ふり

型は長方形のものを使用しました。
何の形でもいいと思います。
型が無ければ、1L牛乳パックを縦に切ったりして作ってもいいと思います。
卵3個だと卵味強めの軟らかめに仕上がりました。チーズケーキっぽくするなら卵2個がオススメ。

エリスリトールだと量を入れてもあまり甘さが出ないため、ゆるロカボなら砂糖を少量足してもいいかも。十分低糖質です。
甘さかなり控えめです。ロカボを気にしないなら、砂糖50gくらい入れるとしっかり甘いと思います。

作り方

簡単です。

・チーズとバターを柔らかくする
時間があれば室温にしておく。
でも私は待てないのでレンチンしましたw
バターはラップに包んで600w20秒ほど、クリームチーズもラップで600w30秒ほど。ここら辺はレンジの様子を見ながら行ってください。
f:id:yamayamaring:20171121210626j:plain

・チーズとバターと砂糖を混ぜる
ズボラテク①!ポリ袋に材料入れて手でこねれば泡だて器・ボウルいらず!!
f:id:yamayamaring:20171121210934j:plain

・溶き卵を入れて混ぜる
ズボラテク②!溶き卵を「プロテインシェイカー」で作る!!一瞬でできる!!
f:id:yamayamaring:20171121211046j:plain

・レモン汁を入れて混ぜる

・バニラエッセンスを入れて混ぜる
f:id:yamayamaring:20171121211135j:plain

・型にバターを塗る
f:id:yamayamaring:20171121211308j:plain

・型に入れて170℃で35分焼く
私は混ぜたものをポリ袋の口からドバアっと入れたけど、ポリ袋の底の角をチョンっと切って絞り出す形式だと、もっときれいに流し込めたかも…
f:id:yamayamaring:20171121211435j:plain

・焼きあがったら冷やす
焼きあがった〜
f:id:yamayamaring:20171121211529j:plain

型から出してアルミホイルで包んで冷蔵庫で冷やす。アツアツの時より硬くなります。 f:id:yamayamaring:20171121211604j:plain


完成

f:id:yamayamaring:20171121211656j:plain

可愛げなくぶつ切りしてタッパーに詰め込んだので、焼き上がりのビジュアルには劣りますが…
爪楊枝やフォークで食べたいだけ食べられる。タッパー保存オススメ。

シェイカーで溶き卵、私の中で今年のベストオブズボラテク決定!&和菓子VS洋菓子

上記の作り方の中でのズボラテク②である「プロテインシェイカーで溶き卵を作る」という方法が、かなり時短で洗い物も楽でテンション上がってしまいました。
今年のBOZ(ベストオブズボラテク)賞を君に。

ところで、「洋菓子より和菓子の方が、なんとなく太らなそう」というイメージがありませんか。
私も糖質制限を知る前はそう思っていました。
でも、実は和菓子は糖質の塊で、糖質制限的に見ると洋菓子の方がオススメです。
たとえばおはぎは、もち米も小豆も砂糖もすべて糖質。
お団子も饅頭も小麦粉で、糖質。
まあ洋菓子も、クッキーやスポンジケーキなど、糖質が高いものも多いですが、今回作ったチーズケーキや、バター・生クリームなどを使ったものは糖質が低いので、血糖値を上げない選択肢が和菓子に比べて多いです。
でもでも、和菓子っておいしいですよね…
全て糖質が悪い!ということではなく、自分が今口にしているものの糖質がどのくらいか意識して食べることが重要だと思います。
適量を知って、楽しいオヤツライフを!

▼エリスリトールはおやつやパン作りに欠かせない!

▼シロップタイプや、ラカントならスティックタイプもあるので、カフェでのコーヒーも安心。
福岡の老舗「ハニー珈琲」でも、「コーヒーの味を邪魔しない」という観点から、エリスリトールを推していました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村