いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

耳鳴りのこと

1か月ほど前から、耳鳴りがするようになりました。
当初はすぐおさまるだろうと思っていましたが、まだ治っていません。
経過を記録しておきたいと思います。

症状

10月後半くらいに耳鳴りが発生。
夜、布団に横になると、左耳から「ぼこ、ぼこぼこ」という音が聞こえるようになる。
日によって、ぼこぼこの激しさが違う。
生理前の不安定な時期だったので、PMSの一種なのかもしれないと思い、放置。

11月初旬、生理終了後も耳鳴りがおさまらない。頻度が上がり、ほぼ毎日耳鳴りがする。
横になると音が鳴り始め、再度起きて動いているといつの間にかなくなっていたり、そのまま鳴っていたりと様々。

11月中旬、耳鳴りがおさまらず、起きていてもたまに鳴るようになったため、耳鼻咽喉科を受診。
聴力検査(健康診断とかでやる、小部屋に入ってヘッドホンを付けてスイッチ推すやつの、超くわしいやつ)は正常。
耳の中も特に変わった様子はなく原因不明。
耳の血管を広げ、血の流れをよくする薬と、ビタミンB12を処方される。
医師曰く、効く人もいれば効かない人もいる、とのこと。
原因不明だが、脳に腫瘍ができているかなどの詳しい検査はうちではできないので紹介状を書くことができるとのこと。
私に判断をゆだねられても、正直どうしていいかわからないので、お願いすることなく診察終了。

自分では、このころ急な義理実家での入院と介護が入ったので、そのストレスと疲労が原因かなと思っている。

11月下旬、就寝前安定剤を飲んでも耳鳴りがおさまらない。
次の日は仕事中から1日中耳鳴りが起きる。
このころは、認知症の義理のお母さんの徘徊・保護、通所先で意識を失って倒れる→病院、からの介護担当者との会議などが重なって、さらに疲労がたまっている可能性がある。

今ここです。

正直仕事に集中できなくてつらいです。
何とか気にしないようにしたい。
今月介護関係ですごくお休みをいただいているので、病院に行きづらいです…

とにかく疲れを取るように何かしないと、と焦っています。

また症状に変化が見られたら、記録したいと思います。

▼耳鳴りの参考にした記事

www.skincare-univ.com

私は上記記事の中の「パタパタ・ポコポコ」とした耳鳴りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村