いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

Emotetに注意

この頃頻繁に注意喚起を受けるウイルス、「Emotet」。
ついに関連会社にそのメールが来たということで、そのメールのコピー画像を見せていただきました。
かなり見分けるのが厳しいと感じました。

Emotetに関して、以下の記事がわかりやすいと思います。
Emotet (エモテット)が再流行!恐怖のマルウェア対策は? | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

IPAの記事はこちら。
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

前々からこわいな~とは思っていたのですが、実際に知っている取引先から来た(と見せかけた)メールを見たら、
リアルに怖かったです。
メールアドレスのアットマーク以降をよく見ると正規アドレスとは全然違うのですが、そもそも正規のアドレスを覚えていないという人も多いのではないでしょうか。
また、本文の最後にある署名のほうのメールアドレスは正規のものが記載されていましたから、よけい気づかなそう。

対策を考えてみましたが、今のところ思いつくのは、「送信アドレスを以前送信されたメールアドレスと照合する」ということ。
ぱっとわからない場合、手間ですが、送信者のアドレスをコピペして受信フォルダで「検索」すると、過去にやり取りのあった相手ならば必ずそのアドレスで過去の受信メールが存在するはずです。

感染した場合のリスクが大きすぎるので、どうにかして防止していきたいですよね。
リアルでもネットでも、ウイルスに振り回されっぱなしで嫌になります。