いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【乳がん】初めての針生検

【告知まで-17日】

2023/12/8。前回受診した乳腺外科クリニックでの針生検。
初めてなので、「胸に針を刺す」って言葉だけで手汗がすごい。

クリニックの資料によると、生検には「①細胞診」「②針生検(コアニードル生検)」「③針生検(吸引式組織生検;バコラ)」「④開創生検」という種類があり、後に行くに従って取る組織の量が増える、が、現在はほぼ②を実施しているとのこと。

私も②の方法でとってもらう。

前回のエコーとマンモ触診により両胸の針生検。
左は乳頭あたりに9mmくらいのしこりがあるそうで、これは触ってもわからなくて受診でみつかったやつ。
右は上左寄りにさわってハッキリわかるグリグリとしたしこり。
この2つを今回生検する。

朝イチと昼休みが生検やってる時間で、昼休みは午前中の診察が長引いたら検査開始時間が遅れる可能性があるということだったので朝を選択した。

当日開院前に病院に着いたら、ドア前に椅子が置いてあったので、順番待ちプレートみたいなのを取って椅子に座って待つ。
開院後、生検と伝えて中で待つ。

今日も朝から人がいっぱい。乳がん検診もやってるからかな。

診察室に直接呼ばれて着替えは無し、診察室で上半身だけ全部脱いで診察台に仰向け、検査着を胸にかけて待つ。
着替えている間に、麻酔やアルコールでアレルギーあるかの確認と今日の検査の詳しい内容を看護師さんから説明。

生検前にあらためてエコーで確認。診察台の真上にモニターつけてあって、自分でもエコーを見ることができる。
確認後はアルコールで消毒後、顔の前と胸に布が垂らされる。器具とか色々置かれる。
今何をやっているか、看護師さんと先生が逐一話してくれるのがありがたい。
先生の口調が優しい….

いよいよ麻酔。結果的にこの麻酔が一番痛かった。
と言ってもインフルの注射程度かそれ以下の痛み。両胸に一回ずつ。その後エコーで確認しながら針生検の針を刺してたのかな?怖すぎて記憶があいまいw
その後、本番の生検。なんと5回…
予約表に5個のアルファベットが書いてあったのはそれかぁ。

左の小さいしこりに3回、右の大きいしこりに2回、別方向から針を刺す。小さい方が多いって…採るのが大変なのかな。
針が入ってくのもエコーに映ってるのでガン見w. しこりに針が到達したら、少し押されたあと、バチーンと衝撃が来る。ピアッサーみたい。麻酔効いてるので痛くない。

痛くないか確認されながらバチーンバチーンやっていく。
全部問題なく完了し、両胸にガーゼを貼られて圧迫されてる間にこの後の過ごし方と注意点を詳しく説明される。今日の入浴はガーゼを濡らしたらダメで、洗髪とへそより下の洗浄はOK。運転NG。
4時間後くらいに麻酔が切れてくるとのこと。

痛いの我慢できなかったら市販の鎮痛薬飲んでOK。翌日はガーゼを外して日常生活OK。傷口が良くなるのは2週間以上かかるらしい。
その他詳しく色々教えてもらって、最後に結果を聞く日の予約して、終わりー。 結果は2週間後とのこと、検査機関の都合で2週間以上かかることもあるのでその場合は延期の連絡をしてもらえるとの事、延びるのは検査結果が悪いからじゃないと念押しされ退室。

その後は在宅勤務を通常通り行なった。

麻酔から4時間半くらい、胸の一部がチクチクしてきた。多分針刺したとこ?. 胸の生検は心臓が近いため、真上からではなくしこりの横から針を入れるそうで、しこりの位置と針の傷の位置は、ずれているそう(ガーゼ貼ってるから見えない).

翌日 ガーゼ外して傷口確認したら、昨日チクチクしてたとこと位置全然違った。 チクチクしてたのはテープだったみたい。
下着の圧迫部に被ってた傷口が内出血。
あとはそんなに気にならない。

初めての針生検はこんな感じで終了。本当に怖かったけど、痛みはほぼなかった。医療の進歩に感謝!