いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

今ここ

おつかれさまです、やまたろうです。

妄想するのが大好きです。落書きも。

f:id:yamayamaring:20150809202701j:image
陶器に株分けしたアスパラさんをみていると、小さい竹林のよう。
わたしたちは小さくなって、その樹の下でブルーシート広げて、風でアスパラがざわざわするのを眺めます。
柴犬が楽しそうに走り回っています。


…そんなおめでたい妄想をしてます…
三十路なのに幼稚ですかね^^;


先月から色々あり、旦那さんの調子が良くありません。
わたしも引きずられたようで、眠れなかったり理由なく涙が止まらなかったり、お腹の調子を崩したり。

色々なアクシデントや不快な出来事は、もう起こってしまったものは仕方ないとしても、どうしても引きずられてしまいます。変えられない過去と、まだ見ぬ未来への不安で、心と体がパニックになってしまいます。気ばかり焦ってしまいます。

そんな大切な人が苦しむのを見ていたら本当に辛いです。本人が一番辛いのに。

私はその辛さから逃げようとしてしまいます。
本人を置いてきぼりにして。
自分が苦しいのが嫌だから。

でも、本人は本当に辛いし、周りに味方がいない。私が逃げるわけにはいかない。
辛さをわかってくれないと嘆かれても、どうしたらいいかわからない、どうしたらいいのという問いに答えることはできなくても、逃げるわけにはいかない。

私にできることは何かな?
色々な手段や拠り所を探したけど、本人以上の情報は引き出せない。
感情や思ってることをうまく表現できなくて、真剣に考えてないと言われることもある。

色々話をするけど、本人も、イライラしないほうがいいってわかっているけど無意識に色々と考えてしまってどうにもできないから、イライラしてしまう。
私はカウンセラーではないから、どんな対応がベストな対応かわからなくなって、思考が停止してしまう。

本人が辛い時、まわりの家族は、本当に救うことはできないと痛切に感じます。


今私にできることは、今いる場所へ意識を引き戻す助けをすることだと思います。
未来への不安は、過去の辛い体験は、今はどんなに考えても変えることができません。
苦しくて不安だけど、今いる場所から少しでも、前に進めるように、適度な共感と押し付けがましくない前向きな姿勢が、今の私にできることだと思います。すごく難しいけど。

変に前向きすぎても、渦中にいる人は気持ちが追いつかず辛くなるだけ。
共感しすぎたら、引きずられてささえることができなくなってしまう。
絶妙なバランス感覚が必要だと思います。

今できることは何か、これからもちゃんと話を聞いて、2人で一歩ずつ、進んでいきたいです。


今できることを、確実に。