いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

今月の「やめてみる」。1月は服を買いません

こんにちは、やまたろうです。

今年から、自分比で「家計管理」を強化しようと思っておりまして。
というのも、今月から収入が9万円ほど大幅に減ってしまうため、昨年までのお金の使い方をしていたら、完全に破産するからです!!

もともと低収入なうえに、き、きゅうまんえんも減ってしまう~~~!!
完全に尻に火がついているというかもう火だるまかな?(笑)←まだ笑っていられる神経の緩さでよかった

減ってしまうもんはしょうがないです。
これを機に、私は、いえ、旦那さんにも協力してもらい、我が家一丸となって、ルーズな金銭管理を少しでも正すことができるよう頑張ります!!

服を買うの、やめた!

ただいま、絶賛2016年の収支を見直し中なのですが(2017年になっても終わってないあたりがわたしっぽい)、我が家、ななななななんと

家賃より被服費の方が高い

ことが判明!!!!

ふ、ふ、振り返るって、たいせつーーーーーーー!!!(ふるえながら)
ど、どういうこと?????
ひいいいこわいこわいこわい。これでも私、服を我慢してきたつもり!!←どの口が言う
ちょっとまだ、誰がいくら使ったとかまでは出してないんですけど(そこまで詳しくつけてないよ~~~)
今からひどいこと言いますね。たぶん旦那さんの服代が半端ないから。
もういや~~~~!!こんな事実見たくない!だから旦那さんのせいにしておきまっす!!!
とか言ってわたしも安物を数買ってる可能性はある。
今、旦那さんのせいにしたけど、これだとあまりにもひどいから、今度2016年の被服費の内訳可能な限り出してみますね。だから悲しみに暮れる今、今だけは、旦那さんのせいにさせて。おねがい。でないと今精神崩壊してしまうから!必ず内訳を出すから!!

そんな我が家の驚愕の被服費を目の当りにしたらね…いくら考えなしのわたしでも、ビビりますよ…
そんなわけで、服買うの、やめてみます!

1月は、ね!←???!

え?だって、いきなり「今年は服を買いません!!!」なんて言えないっ!
いや言えよ、収入減るんだろ服は買うなよ、そう思いましたよねその通りなんですけどね? でも洋服って私も旦那さんも大好きなんだよな~~。
私、頑張るのがすごく苦手なので、「とりあえず1月はセールとかあるし我慢し甲斐があるしお試しで不買!」くらいのノリで考えた方がうまくいくと思うんです。

だからお願い、「とりあえず1月は」ってことで許してあげてください。

あくまでも私だけの目標にするよ

私も洋服大好きですけど、その100倍は洋服好きな旦那さん。
たぶん、旦那さんから洋服と音楽をとったら、あとコーヒーのカスしか残らないから。
だから、家計は厳しいですけど旦那さんに洋服を制限してとは言いません。
わたしの我慢×100倍の苦しみを強いるような真似はできないです。
それに、「好きな服が買えない」=「病気である自分のせい」になってしまうとメンタル的によろしくない。
そして絶対に「病気のせい」ではないから!
私は、被服費が膨れ上がってしまったのは、家計を任されている自分のどんぶり勘定のひどさと、定期的に家計を話し合う機会を作らなかったせいだと思っています。
だから、「節約のために服を買わないで!」とお願いするのではなくて、まずは我が家の現状をきちんと二人で把握して、そのなかで、お互いどこに一番お金を使いたいかを確認して、その結果旦那さんが服を購入したいというなら、じゃあどこを切り詰めようか、という話し合いで、お互い納得した方がいいと思います。

我慢が得意なのさ

私は旦那さんより我慢が得意。「我慢が得意」ってあんまりいいことじゃないかもしれないけど、私、良くも悪くも「どうしても欲しい」「どうしてもやりたい」ことって、無いんです。
今まで、旦那さんに勧められるまま服を買うことが多かったんですが、それは、「私が買わないと旦那さんも気持ちよく自分の洋服を買えないのではないか?」という、ちょっとねじれた思いやりの思考があったんです。ゆ、ゆがんでいる…!
でもそれって自分が心から望んでいることじゃないし、きちんと相手に伝える努力をすれば、お互いスッキリできる話ですよね?それを、話し合いを避けようとして、無意識に「勧められるまま買っちゃった私~」を演じていた。

ということにしてください(^^)/(笑)
もちろん、すっごく気に入って買った服もあるし今でもお気に入りで着ています。

とにかく!
得意な方が得意なことをやればいいのです。
私は(胸張って言うことじゃないが)我慢が得意です!!!
何かするのが得意な旦那さん。何もしないのが得意な私。
洋服を買うための様々なプロセスから解放されたと思えば、我慢どころか、むしろとっても気が楽です~。

服を買うより、2人で満足できる安価な代替案を

とはいえ、私の旦那さんはすごく人の気持ちを気にするので、私だけが服を買わないというのを気に病んでしまいかねません。
なので、代わりに、2人で満足度の高い、かつ安価な代償行為に走るのも一つの手かと思います!
最近は近所のコメダ珈琲がホームになりつつある私たち。
ゆがんだ思いやりで無理やり服を買うよりは、まあ多少お金はかかるけど、2人で大好きなコメダ珈琲に入り浸ることにします!
1万円あったらコメダ珈琲でたっぷりサイズのコーヒー約20杯は飲めちゃうもんね!
甘い!」と言われるかもしれないけど、ぎっちぎちに節約するより、節約度は減っても、楽しい時間が減らない方法の方が、私たちはうまくいくと思います。
コメダ珈琲に行くと、本を読むのも絵を描くのもすっごく進むんですよね。
家計に関しての勉強も集計も、ほぼコメダでやっています(^^)/集中できてとてもいい時間です。

以上、本日は「服を買うのをやめる」宣言でした!
こうしてブログで公開宣言するのってすごく効果があります~
いつもお付き合いいただいている皆様には感謝しかないです。
いつもありがとうございます(^^)

今年はこんな感じで、ちょろっと家計管理を頑張り始めますので、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

それでは~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村