いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

年の初めに情報の断捨離。メルマガ停止・会員登録を解除しました

こんにちは、やまたろうです。

お正月気分も抜けてしまって、会社へ通う普通の生活が戻ってきました。

年の初めは、仕事も頑張ろう!という気分になりますね。そのモチベーションはあんまり続きませんが

さて、今年は家計管理を頑張ってみようということで、1月は服を買わない宣言をしました。
それで、セール情報やお得情報などのメルマガが送られてくるメールサービスは、しばらく見ないようにしてみたんですね。
でも、そのメールサービスに久々にログインすると、まあああああ溜まっているメールの多いこと。
新着150件とか表示されていると、既読にするのもうんざりします…

シンプルに心地よく暮らすことを意識してから、そんなにお得情報に踊らされていないつもりでしたが、店頭での買い物ついでに「今会員登録するとその場で1000ポイントつきますよ」とか「メールマガジン購読すると500円引きしますよ」という言葉についついのせられて、気が付くと、結構なメールがコンスタントに届くようになっていました。

ついつい放置していたこれらのメールマガジン、それに、そんなに頻繁に利用することのないショップの会員登録。
年の初めだし、ここらへんで一気に見直してスッキリさせようと思いました。

その結果。

  • 洋服屋さんの会員退会
  • パソコンショップのプレミアム会員退会
  • クックパッド退会
  • 8件のメール配信停止

1時間くらいで一気に上記の作業が完了しました。

もう絶対利用しないだろうなと思われるショップは会員登録自体をやめて退会しました。
比較的利用するショップは、会員登録したまま、メールマガジンだけ配信停止の手続きを行いました。

それ以降、毎日必ず届いていたメールも来なくなり、そうなると、メールサービスへログインすることも億劫ではなくなり、届いたメルマガはその場で読んだら削除、またはもう必要ないと思うメルマガは速攻で停止手続きをするようになりました。
また、プレミアム会員は、パソコンを買ったところで申し込み、アフターサービス目的で毎月会員費を払っていましたが、特に不具合などはないようなので、退会しました。
月々払っていた「管理不能支出」が少し減って、スッキリしました(^^)
そして、メルマガが来なければ、それにつられて買い物するリスクもなくなります。
意志が弱いという自覚があり、セールを上手に利用できる自信がないため、お得情報よりもお得につられない環境を優先します!

これからも、解約し忘れているメルマガなどが時々届くと思いますが、なるべくその都度「要・不要」を判断して、受信フォルダをスッキリ保てるようにしたいと思います。

それでも。
また今年一年、きっといろいろな誘惑に惑わされ、メールマガジンや会員登録は増えてしまうと思います。
だから、また来年の年初めには、メルマガと会員登録を見直すようにしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村