いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

仕事が一区切り。効果的だったリラックス法。

こんにちは、やまたろうです。
ブログを書くのがずいぶん久しぶりになってしまいました。

もう3月になっていましたね。
ひな祭りの本日、久しぶりの定時退社をキメることができる予定です。
うれしいな、うれしいな♪今週は日曜日から6日勤務したので、土日が来るのがほんとにうれしいです~
3月はまだまだ忙しい日々が続きそうですが、無理せず体調管理をしっかりして、きちんとした仕事をしたいと思います。

さて、2月の忙しい日々に、お手軽だけど瞬間的にリラックスしていい気分になれる方法がありました。
それは、「いい香りのボディソープを使うこと」です。

私はもともと、香りにそんなに執着が無くて、別に無臭でも全然ものたらなくないです。

私の旦那さんが、香りへの欲望が女性並みに高く(笑)、うちにアロマディフューザーを積極的に導入したのも、いい香りのボディクリームや入浴剤を欲しがるのも、精油の入ったシャンプーやボディソープを喜んで使うのも旦那さんです。
まいにちせっせとお風呂の入浴剤を選び、寝る前にディフューザーをセットするのも旦那さんです。
私はただ、ほどよく沸かされた風呂に入り、眠くなると布団に転がっているだけです。

年末に、ラッシュで小さな容器に入ったボディソープを二つ購入していました。
旦那さんはそれを、普通の(といってもラベンダーの精油が入っている)ボディソープの合間に、大事に大事に使用していたようです。
私は、ケチケチ精神からラッシュに手を出すことはほとんどありませんでした…

しかし、2月後半から、だんだん疲れが蓄積されてきて、どうにかなるべくふつうの状態で乗り切りたいと思い、数種のリラックス法を行っていました。

小豆が入った、レンチンであったまるアイマス
同じく小豆の、肩にのせるあったかいやつ
喫茶店で本を読む

など、どれもなかなかに効果が高かったのですが、
ふと思いついて使ってみた、ラッシュのあま~~~~~い香りのするボディソープに、けっこうガツンとやられました。
ソープを泡立てたときに、一瞬で脳の中に何か快楽物質みたいなのがぶわわわわああああと広がるのがわかるんです。
頭の中が一瞬でお花畑です。
今まで残業してくたくただったこと、そして明日も朝早くから仕事することを一瞬で忘れさせてくれます。文字通り一瞬で。

香りって、お手軽にすごくリラックスできる方法だったんだ~~~と今さらながら旦那さんに感謝です。

思うに、私毎日ほとんどストレスなく過ごしているんですよ。
だから、香りで癒される必要がなかった。香りが無くても平気だった。

(ということは、毎日どんだけストレスフルなんだ、旦那よ…)

毎日、じゃなくて、ここぞ、というときに香りを利用すると、リラックス効果が抜群なことがわかりました。
今月も、香りやほかのリラックス方法を楽しく試して、乗り切りたいと思います!

我が家が購入しているのはこちらの2種類です。

みつばちマーチ、石鹸を愛用してたんですが、石鹸皿をやめてからごぶさたしてました。ボディソープが出てうれしい。

あっ、あと、これは仕事中にやってよかったのかわからないのですが、チョコレートのメルティキスの冬季限定ラムレーズン味を、残業中に食べると、ラッシュと同じく一瞬脳内がキラキラハイテンションになることがわかりました(笑)ブランデー入ってますもんね。まあ、疲れが飛んだからいいのかな?冬季限定だから、今のうちに1箱買っておこうかな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村