いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【フォト&イラストブログ】春の味覚とツバキ文具店

こんにちは、やまたろうです。

実家から春の味覚が届きました。
早速料理です!
最近は、旬のものをいただくありがたみがわかってきて、自分も歳をとったなあと思います(о´∀`о)

今日はそんな春の味覚の記録。

たけのこと鶏の煮物

菜の花のおひたし

高菜漬け

わらびとあげの煮物

これでもかと春の味を楽しみましたよ。
まだまだ残っているので今だけの味を楽しみます。

そういえば、最近始まったNHKのドラマ「ツバキ文具店」の中で、おばあちゃんが台所に貼っていた、モットー?みたいな格言?みたいな言葉、「春は苦いもの、夏は酸っぱいもの、秋は辛いもの、冬は脂を食べるべし」みたいな感じのことだったと思うんですけど、あれは、旬をあらわすのでしょうか?それとも、季節の体調にあわせて食べなさいってことなのかな。 ちょうど、春の味覚は、ほのかに苦いものが多いなと思ったので、この言葉が頭に残りました。

多部未華子ちゃん(ぽっぽちゃん)が可愛くて描いてみた。

…似てないし、なんかふっくら仕上がってしまった…
多部未華子ちゃんは、なんともいえない魅力のある女優さんですよね(о´∀`о)

夜絵を描いて旦那さんの入れたコーヒー飲んでチョコかじって…
幸せだー。

追記。
次の日の昼もたけのこ)o^(
たけのこ大好き旦那さん、早くも無くなった時のことを考えて悲しんでおります …