いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

家族の予定を一元管理!おすすめアプリ

おつかれさまです、やまたろうです。

 

今日は、ADD気味の方に特におすすめしたいアプリのご紹介です。 

 

私は記憶力が極端に悪くて…大事な予定も忘れてしまいます。

私の場合は夫婦2人なので、予定管理は2人分なんですが、旦那さんは病院関係やカウンセリング、ハローワーク、役所関係などなどけっこう予定が盛りだくさんで、おぼえてないと大変なことになっちゃうんです。(ちなみに私自身の予定はほとんどない。歯医者くらい)

最初はスケジュール帳に、二人の予定を確認して書き込んでいたんですが…伝え忘れや書き忘れ、さらには書いたのにその確認忘れなどなど、いろいろ問題も起きていました。

そんな時、「家族と共有できる便利なスケジュールアプリ」を見つけて早速使用したところ、想像以上に成果を上げています!

 

家族の予定を一元管理できる「TimeTree」

 

 

・導入が簡単

私はあまり機械が得意でないですが、そんな私でも簡単に導入設定できました。

私はiphone、旦那さんはアンドロイドですがどちらにも対応しています。

 

・使い方が簡単

使い方も直感でいけます(基本説明書読まない)。

複雑な機能を使おうとすれば戸惑うかもしれませんが、基本的に家族が各々予定を書き込むだけなので、超簡単です。予定を書き込みたい日にちをタップして、あとは予定を書き込むだけです。変更も簡単にできます。自分のアイコン画像も自由に設定できますよ。

 

・広告がない

画面がシンプルなうえに広告がない。無料なのに!

 

・チャットもできる

予定を書き込んだら通知が来たり、その予定に対して補足やコメントできるチャット機能があります。地味に楽しいです。

 

他にも、リストやテキストを共有出来たりスケジュール自体を自分用や家族用で表示非表示設定できたり色々できるみたいです。私はめんどくさくて使っていませんが。

家族の予定が多くて大変!相手が私の予定を把握してくれない!すぐ忘れる!そんな方はぜひ試してほしいです。私のADDぽい特性がかなりカバーされています(^^)/

家族じゃなくても共有できるので、サークル仲間や仕事仲間とも活用できそうですよ。

ブログ村テーマ iPhone/iPod touch app & iPod app

ブログ村テーマ 時間管理・時間術について

ブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++

ブログ村テーマ シンプルライフ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ