いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

スポーツジムで思考と感情のシンプル化

こんにちは。

やまたろうです。


私は今年春から、スポーツジムに通い始めました。
不健康な体をどうにかするためです。


シンプルライフを目指しているのに、やることを増やしてしまいました。
当初はなかなか時間が取れなくて、無理して行っても他のことができなくて、
正直、目的を達成するどころではなかったと思います。

でも、やっぱり長い目で見て、健康であるということは、シンプルに生きることより
優先順位は上です。何より、私自身の体がシンプルに健やかにならないで
何がシンプルライフだ!という感じです。今余計なものがいっぱいついた体なので(泣)。


ただ、「やること増えた!」と感じていたジム通いですが、
思わぬところでシンプル効果が!
それは、

・余計なことを考えなくなった
・ネガティブな感情が続かなくなった

です。
(あ、体重もちょこっとシンプル化( ;∀;)ちなみに本日運命の健康診断!)


ジムに行く前は、だらだらする時間が今より多かったし、
体が疲れてないので、寝るまでネットを見たりしていろいろ考えてました、
考えても仕方のないこと、毎日同じことを何度も考えていたと感じます。
また、私は仕事をしているため、失敗したりうまくいかなかったりすると
そのことでくよくよして、帰宅しても暗い気持ちを引きずることが多かったです。

それが、とりあえずジムで体を動かすことに集中するので、
いい意味で、自分の頭の中で「それまで」と「これから」がいったん断ち切られます。
ジムにいる間は、「今」しかないのです。
私は体を動かすのが苦手なので、すこしの運動でもけっこうキツイ。
何かを考える余裕はありません。
なので、動いている間はスパーンと思考が停止します。
直前に抱えていたネガティブな感情も、持ち続けることができません。
ジムに行っている間は、思考と感情がとてつもなくシンプルです。

そして、うれしいことに、運動後も、それまで自分がなぜ悩んでいたのか
あまり思い出せません。
もちろん、その日やその前に起きたことを忘れはしませんが、
そのことにひっついてた余計な思考や感情が、さっぱりとれているのです。
もしくは、そんなに真剣に悩むほどのことではないと思えてきます。

わーん!なんかもう毎回何が言いたいかよくわからなくなりますが、
とにかく、

体を動かすのは、頭と心がスッキリするよ!!
(スポーツウェアや靴や洗い物は増えるけど!!!)
(でもジムの日はお風呂掃除からも解放されるよ!!!←地味にうれしい)

ってことです。


今日はそんな、スポーツジムで思わぬシンプル化のお話でした。
あー、早くジムのお風呂でもたもたしない人になりたい!!