いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

常時PCに座りっぱなしの職業は危険!リマインダーを使って適度に休憩をとろう

座りっぱなしの毎日に潜む危険

こんにちは、やまたろうです!

わたしは会社勤めで、勤務中はずっと座りっぱなしでパソコン作業をしています。
仕事に集中すると、ついつい何時間も同じ体制でパソコンに向かったまま、トイレにも立たず…
そんなことばかりでした。

作業を始めてしまうと、「適度に休憩」を忘れたり、煩わしく感じてしまいますよね。

でも、こんなデータがあるのを知っていますか。

日常のある行為が、ジムでの運動を帳消しにしてしまうほど健康に悪いというのです。それは「座る」ことだといいます。
「座る」ことは体に悪い!?1時間のデスクワークで寿命が22分も縮む! - NAVER まとめ

座りっぱなしで体を動かさない生活を「セデンタリー・ライフスタイル(Sedentary Lifestyle)」といいます。WHO(世界保健機関)によると、セデンタリー・ライフスタイルは、タバコや不健康な食事、アルコールの飲み過ぎと同様に、がん、糖尿病、心臓病などを引き起こす原因となり、年間およそ200万人の死亡原因になっているとい算出されています。
座りっぱなしの生活は早く老ける!?:日経ウーマンオンライン【25歳からのメディカル・アンチエイジング】

仕事なので仕方がないとはいえ、健康を損なってしまっては仕事どころか生活すらままならなくなってしまいます。
作業が軌道に乗っている時や、区切りが悪いとき、考え込んでいる時って、気づけばパソコンに前のめり、首は前に出て、肩は内に入り、猫背になってしまっています…
今年に入って、あらためて「健康は一番大切だな」と痛感しています。
今やっている作業を数分~数十分早く仕上げることと、体を健やかに保つこと、どちらが本当に大事か?もちろん後者です。
ついつい過集中してしまうけど、適宜休憩をとりたいと強く思いました。

リマインダーを設定する

1日中パソコンに向かっているので、パソコン画面に、1時間ごとに「お湯飲む・ストレッチ」と表示されるように、リマインダーを使用して設定しました!
リマインダーとは、あらかじめ設定した時刻に予定を通知する機能、またはそのサービスのことです。

わたしは会社でずっと使っているリマインダーがあるので、それを利用しました。
私が使用しているのはMultiFunctionAlarmというフリーソフトです。
Multi Function Alarm - 窓の杜ライブラリ

今回作りたかった「毎時」の設定もあり、機能もシンプルで使いやすいです。
Windowsで使用しています。(Macでの動作は未確認です)

1時間ごとにパソコンの画面に「お湯飲む・ストレッチ」とチカチカ表示されるので、作業に集中していても忘れることがありません。
わたしは、このお知らせが出たら、緊急の仕事や顧客対応をしている場合を除いて必ず席をたつ!と決めています。
席を立ってやることは、特に大したことではないのですが、

  • 給湯室まで歩く
  • トイレでスクワット10回
  • トイレで伸び
  • 階段を1階分上って降りる
  • 席に戻ってお湯を飲む

上記のうち毎時1、2個を実践しています。
ガッツリ席を離れるのはさすがに気が引けるので、所要時間2・3分で戻ってこれるようなことをやっています。

最初は毎時席を離れるのすら罪悪感を感じていましたが、今は慣れてきて、健康のためと割り切ってリフレッシュしています。

体も気分もスッキリ

毎時意識して体を動かすことにしてから、頭も体もすっきりするようになりました。
少し体を動かしただけでも、「わーかたまってたんだなあ」と毎時思うくらい、固まっていることがわかりました。
少しのストレッチでも、その時その時違う動きをしたりして、コリをほぐすと、体がスッキリします。
そして自席に座りなおすと、まるまっていた背中も伸び、頭もすっきりした状態で仕事を続けることができます。
とても気分転換になります。
その前までやっていた仕事で気分が落ち込んでいたら、ストレッチ後は少し前向きに取り組むことができるようになっています。

小さなことをコツコツと

運動が苦手なので、すごい筋トレとかすごい距離歩くとか、全くできないけど、こうした日々の心がけ程度の運動で、自分の体を少しでもいたわりたいと思います。
リマインダーは今回ご紹介したもののほかにもいろいろあると思いますので(最近はスマホ用のアプリが多いです)、上手に活用して日々心地よく過ごしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村