いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

スロージョギングで筋肉痛&おいしい甘味「あんまき」

体調不良やさぼったりで時々休みつつ、スロージョギングを続けています。

「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んで、難しいことは斜め読みしつつ、運動は体にいいんだということを思い込もうとしています。
モチベーションの維持です。


スロージョギングを続けていると、慢性的に足首に痛みを感じるようになりました。
長く走ることはきつくないものの、足首の痛さでだんだんつらくなっていました。
ポレポレさん(id:polepole103)のおすすめの本「スロージョギング入門」を読んだところ、かかとで着地するのではなくつま先で着地する「フォアフット」のフォームが紹介されていました。

のんびりジョギングで梅の花を愛でる - 気分はポレポレ

私はかかと着地で走っていたので、フォアフット着地を意識して走ってみました。
その結果、足首痛は嘘のようになくなりました。
その代わり、スネとふくらはぎに筋肉痛のような痛みがきました。
私のフォームは はたして正しいのでしょうか…
走ること自体は楽しいし、健康になりたいから続けているのに、体に負担をかけるフォームで続けてしまったらもったいないですね。
もともと体を動かすことが苦手なので、ひとりでフォームの改善をするのは難しそうです…
コロナ禍でなければ、ジョギング講座に参加して直接指導してもらいたいところですが、今は講座が中止になってしまっているようです。
すぐに参加することが難しそうなので、YouTubeでフォームの勉強をして、改善に努めたいと思います。


「あんまき」というお菓子を食べました。
生地がモチモチでとてもおいしい!ここ最近で一番のヒットです。

anmaki-darumaya.com f:id:yamayamaring:20210224101604p:plain
だるまやさん、都内初のあんまき専門店だそうです。

都内初?と思って調べたところ、あんまきとは、もともと愛知県三河地方のお菓子だそうです。

あんまきは、愛知県三河地方の和菓子。細長い生地で餡を巻いた和菓子であり、あん巻きと表記される事もある。 愛知県知立市では大あんまきが名物とされる。愛知県豊橋市ではもっちりあん巻きのほか、有楽製菓ブラックサンダーとのコラボレーションで誕生したブラックサンダーあん巻きがある。
(ウィキペディアより)

だるまやさんは店舗販売のほか、期間によって、催事で様々な場所で買えるようです。
f:id:yamayamaring:20210224101011p:plain

見かけたらぜひ食べてみてください。おすすめは栗です!