いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

2016年の抱負・目標など

 

 
おつかれさまです、やまたろうです。
 
 
出遅れ感満載ですが、3日に今年の抱負と目標を考えてみました。
 
 
 

f:id:yamayamaring:20160104223445p:plain

 
 
ちなみに、抱負と目標って同じじゃないんですね。
私は恥ずかしながら、明確な違いを知らないまま「目標」を決めたんですけど、
よくよく調べたら、「目標」として掲げたものはすべて「抱負」に当たる内容でした(;'∀')あわてて考え直しましたよ。
 
簡単に言うと、「抱負」は「こうありたい様(さま)」、「目標」は「目に見える結果の設定」というようなことで、
例えば「毎日勉強する」が「抱負」、「高校合格」が「目標」となります。
 
 

やまたろうの目標

 

・絵の仕事(発表)をする

でかいことを言ってしまいました(-_-;)

どこかから仕事をいただけたらいいなあとは思いますが、それはたぶんないだろうから

自分で仕事を作ります。そんなすごいことじゃなくても、どんなに小さいことでも、きっとやれることはあります。「仕事」というか「作品の発表」ですね。「私は絵を描いています」と胸をはりたい。これが一番大きいです。

 

・なくしものを無い状態にする

 私生活は、小さなことだけど一番できるようになりたいこと。

これができたら、それに付随して生活も少しは快適になってるんじゃないかな?と思います。幼稚園生のような目標(笑)

 

・8kgやせる

8キロ痩せても標準体重。

いまどんだけでっかいのって話ですよ…

これでも昨年は5キロ痩せました。

引き続き、低炭水化物をゆるくがんばります。

 

 

やまたろうの抱負

 
・絵をたくさん描く
昨年末から12年ぶりに、絵を描くのを再開しました!
本当に本当に楽しかった。
少しでもうまくなりたいです。
絵を見るのも好きだけど、やっぱり描くのが一番楽しい。
でも、仕事をしているとだんだん絵を面倒だと感じてしまうようになります。
そうなってしまわないように、絵を描ける時間を作ります。
 
・「ついでのひと手間」を意識する
極度のめんどくさがりで、何かを始めることにすごく意思のエネルギーを使います。
どんどん億劫になって、小さなことがたまっていって、気づけば大きな黒い山。
そんなことがいっぱいありました。
でも、実は始めてしまえばとんとんとすぐに済むものだと気づいてから、「始める」を少なくすれば、私でもできることが増えるのかしら?と思いました。
「始める」を少なくする。=何かを始めたらその流れに乗ってついでの作業もしてしまうことです。
そうすると「始める」を意識しなくて、2つのことが終わっちゃうかもしれない!
10のやること、5回の「始める意志の強さ」で済むかもしれない。
小さなことから「ついでのひと手間」はじめます。
 
 
 
 

 旦那さんについて

 自分の目標と同じくらい、いえ、それ以上にやりたいがあります。
「旦那さんが就労できるようになること」です。
年末にかけては、私の方に問題があってなかなか旦那さんのことをサポートできていません。
最初、「旦那さんの就労」を自分の目標にすることを考えましたが、冷たい言い方をすれば、それは「私自身の目標」ではないのでやめました。
「夫婦の目標」です。
どんな形であれ、働くことができればいいと思っています。
働いてお金を稼いでほしいのではありません、自信をつけてほしいです。
私は働くことがすべてとは思わないけれど、旦那さんか働きたいと切に望んでいるから、絶対にかなえようと思います!
 
 
 
 
 

 終わりに

 三社参りをして、三社でおみくじを引きました(^^)
 
大吉
 
でした!
手堅い!(笑)
 
f:id:yamayamaring:20160103220025j:image
 
大吉はもちろんうれしかったですが、
個人的には、吉のおみくじに書いてあった以下のことを、特に意識して、肝に銘じて過ごそうと思います。
 
「よいと見たら進みなさい。
おたがいに力をあわせて行うとよいときがあります。
しかし悪いことを知りながら進むとわざわいがありましょう。」
 
今の私にはグサッとくる内容です!(去年の年末に旦那に同じこと言われた)
今年もいろんなことがあると思いますが、夫婦仲良く、笑って楽しい年にします!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 イラストブログへ