いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

楽しく料理のモチベーションが上がる方法

料理 考えた事・思った事

 おつかれさまです、やまたろうです。

寒い寒い!一生布団の中から出たくない!

 

 

最近料理が手抜きになっていた

現在糖質制限中で、ゆで卵とか肉を焼いたものとか鍋とか、簡単な料理ですませてしまっていました。
更に台所は寒いので、あまり長時間いたくなくて、ばばっと作れるものばっかりになっていました。
「どうにかしないと」「私はそれでもいいけど、旦那さんは食事制限してないしちゃんと料理しなきゃ」「料理したくない、でもしないとうまくならない」「明日楽するためにいろいろ作っておきたい」と考えるばかりで、できていない自分がいました。それで後ろめたくなってしまって…でもどうしてもやる気が出なくて…
なんだかもやもやしていました。
 
 

気付いたら、モチベーション があがっていた…その方法

そんな私が、先日の休日は、買い物から帰って即、休憩せずに、下ごしらえをやってのけましたよ!

美味しいものが食べたい。旦那さんにも美味しいものを食べてもらいたい。

 

…というのはたて前(笑)

なんでいきなりやる気になったのか??それは

漫画に影響されたから。

 

f:id:yamayamaring:20160124163610p:plain

ワカコ酒」という漫画を読みました。OLちゃんがひたすら飲み屋で飲んで食べる漫画です。そこで出てくるお料理が、それはそれはおいしそうで…!!!独身じゃないのでそんなに飲みにも行かないし、家ではお酒を飲みませんが、美味しい料理を食べることなら、自分でなんとかできるぞ!と思いました。

漫画に出てくるお料理、手間暇かけたものから素材にこだわったもの、B級なもの、ぜーんぶおいしそう!そして、それらお料理を肴にお酒を飲む主人公がとっても幸せそう。たまーに自宅でもつまみを作って呑んでますが、肴がおいしすぎてお酒がどんどん進んでるのが面白かわいいです(笑)

そして、その漫画を読んだ後の食材の買い出しと調理は、いつもの「やらなきゃいけない作業」ではなくて、「やりたい作業」になっていました!漫画の中の美味しそうな料理が食べたい、お酒のかわりに美味しい味噌汁で「ぷしゅーーーー」って言いたい!

 

頑張らない方が、頑張れる

やっぱりずぼらな私は、頑張ろうっていくら心で思っても体がついていかないのです。
でも、「やらなきゃいけない」を、上手に「やりたーい」にたまたま変換してあげたことで、頑張らずに頑張る、気付いたらやれてる、になっていました。
今回はたまたま、いいタイミングで意図せず結果が付いてきました。
これを、意図的にやれたなら…ゴクリ。す、凄いことになりそう!
 
こういう事って、自己啓発本とかビジネス本には結構書いてあると思うんです。
私も何度となく同じような内容を読んでいたと思います。が、やっぱり自分でやってみて気付くしか、最終的には深く心に刻まれることはないのだなと思いました。
 
家事が楽しくなるモノ・工夫
モチベーション、自己啓発、意識革新

 

 

ワカコ酒 コミック 1-5巻セット (ゼノンコミックス)
 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ