いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

スキンジュエリーの修理をしました

こんにちは、やまたろうです。

先月、なんと、いつも身に着けているネックレスを椅子でひいてしまいw金具が曲がってしまいましたあああああ(´;ω;`)ブワッ
そうです、私は本来とっても雑な性格です…
とても気に入っているネックレス。安いけれど、わたしは「スキンジュエリー」として毎日身に着けていました。

故障したのは「引き輪」

今回故障したのは「引き輪」という金具のみ。
これが、少し開いたままになってしまいました。
ここだけどうにかできれば、このネックレスを使い続けることができます。

自分で修理する

わたしはあまり手先が器用ではないので、いつもならあきらめるのですが、今回の故障なら私でも修理できるかもと思いました。
最近、旦那さんがブレス作りにはまっていて(笑)手芸屋さんに行くことが多かった我が家。
たくさんパーツがあるのを、わたしもぼーっと眺めていたため、この「引き輪」がよく行く手芸屋さんにもあったことを覚えていましたので、早速購入しました。
引き輪ゴールド 5個入りで150円くらいだったかな?

ネットだともっと安い!


修理にあたって用意したものは、

  • 新しい引き輪
  • ラジオペンチ
  • 布(今回は、あまっていためがねふき)

手順写真は撮っていませんが、引き輪につながっている金具をラジオペンチで開き、壊れている引き輪を外し、新しい引き輪を取り付けて閉じる、というだけの作業です(;´∀`)これすら悪戦苦闘するわたし…
旦那さんから「ラジオペンチで金具を挟むときは、布をかませてから挟むと、傷がつかなくていいよ」とアドバイスをもらいました(^^)さすが、主婦力高い(笑)

完成はコチラ↓

色ももともとの引き輪と近いので、遠目にはつけかえたとわからないです。
不器用だけどちゃんと修理できて一安心。

修理してからは壊れることもなく、再びヘビロしてます!

今回修理したネックレスは安価なものだし、替えのパーツも安かったです。
「わたしは修理してでもこのネックレスを使いたいんだ」という気持ちの確認ができてよかったかも。
このままきちんと管理・使用することができたら、いつかは自分のお気に入りの、本気の?スキンジュエリー選びができるかもしれません(^^)
とりあえず、このネックレスにはまだまだお世話になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村