いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

うれしかったこと。「あなたの電話対応は泣きそうになる」

おつかれさまです、やまたろうです。

うれしいことがありました!

私には、職場に、人間的にすごく尊敬できる人がいます。今はその人が隣の席にいて、席が近くなってから、色々お話しする機会が増えて、とてもうれしく思っていました。 その人は女性で、何が尊敬できるかっていうと、

  • 服のセンスがいい
  • 清潔感がある
  • いつも相手のことを思っている
  • 仕事が丁寧できちんとしている
  • わからないことを放置しない
  • 必要以上に大きく見せようとしない
  • 朝4時半起きで家事

…などなど、もうほんとに「できた方」と呼ぶにふさわしい人です。

その人に、「なんか、上からな感じで申し訳ないんだけど、やまたろうさんの電話対応っていいよね。私最近涙もろいんだけど、今日、となりで電話を聞いてて泣きそうになっちゃった」といわれました(笑)
まさかそんなことを言ってもらえると思っていなかったので本当にびっくりしましたが、なんだかうれしかったです(^^)
私は、電話の際、相手の名前を適度に呼んでいるそうです(無意識)。それで、お客様とやまたろうの距離がより近く感じる、ということだそうです。
教えてもらって「へー」と思いました。

お客様から直接、というわけではないんですが、隣にいる職場の人から、電話対応をほめてもらえると、それはそれでとてもうれしいです。

こういうとき、前は「いやいや、私なんて…」って思って否定していましたが、最近は素直に「うれしい言葉をかけてくれてありがとう」と思っています。そして、うれしい言葉をかけてくれた相手に対して尊敬します。人の嫌なところってのは、すぐに目に付くものではないですか?私は残念ながら、そうです。でも、うれしい言葉をかける人というのは、相手を気にかけていて、さらに「いいな」と思うところを見つけています。余裕がある人なんだなあと思います。そして、うれしい言葉は、かけた人もかけられた人も、いい気分になりますね。せっかくいい気分になれたんだから、ほめられたほうも謙遜せずに、感謝の気持ちを伝えるほうがいいと思います。

そんな感じです(^^)すごくうれしかったので思わず書いてしまいました。
私も、関わる人のいいところに気づいたら、積極的に伝えていこう!と思いました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ