いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【糖質制限】最近の限界レシピ4選(ピーマン・厚揚げ・えのき・卵)

自分が本当に限界で、食べることが好きなのにそれすら受け付けなくなってしまったと感じたときは、後先考えずまずは食べられるものを金で買って摂取する、これだけを頑張ります。
身も心もダメダメな状態が続くとき、私は(旦那さんの分も)迷わずコンビニに頼ります。
1か月以上毎日コンビニでしたが、モノを選べば太らないし体も壊れないので、本当に限界状態の皆さんには全力でコンビニをお勧めします。今は本当にいい時代です。とりあえず今を乗り切って。生きて今より元気になったら、自分で作ればいいんです。
私が選んでいたのは(2017冬)、下記の商品です。
・ローソン ブランパンシリーズ
・水炊き
・そばつゆ味の鍋(豚)
・豚汁
・ホットスナック チキン
セブンイレブン 冷凍食品 照り焼きチキン
だいたいこの中でローテーション。飽きる気持ちすら起きないので、十分でした。寒かったのでだいたい鍋だったかな。
糖質を制限するため、安価な糖質多めの品は選びません。そのため食費は高くなりますが、糖質のみ摂取して体や心を悪くし、将来的な医療費がかかったり健康被害につながることを考えると、今の出費を選びます。


前置きが長くなりましたが、今は少し食欲が戻ってきたのと、体もだいぶストレスになれてきたので、少しずつ自炊率を上げています。
とはいえ、相変わらず寒いし、精神的にはまだまだ低空飛行だし、引き続き無理をしない方向で。
本当の「限界」なときは料理をやめるのが一番ですが、限りなく「限界」に近いときの、私の「限界レシピ」、糖質低めで4つ、お送りします。

ピーマン丸ごと

材料
・ピーマン1袋(約4個)
・油
・焼き肉のたれ
・水
・(あれば)ブラックペッパー
作り方
蓋のできるフライパンかテフロン鍋に油をしいて、洗ったピーマンを丸ごと入れて、ころころしながら焼き色をつける。
鍋に水をひとまわし、焼き肉のたれひとまわしして蓋をして弱火5分くらい。
ピーマンがしなっとしてきたら蓋を取って、汁気が多そうなら少し煮詰める。
皿に盛りつけてブラックペッパーをふる。

包丁使わない、種取らない、味付けは焼き肉のたれ。これが美味しい、栄養も豊富。栄養、種とワタに結構あるらしいです。ちなみに「ひとまわし」はだいたい15cc、大さじ1杯くらいらしいですよ。この辺も適当で。私はご飯を食べないので味付けは薄めにしていますが、濃いめが好きな人は焼き肉のたれを足してくださいね。

厚揚げ

材料
・厚揚げ1パック
・油
・焼き肉のたれ
作り方
厚揚げを1口大に切って、油をしいたフライパンで焼く。なるべく全面に焼き色を付ける。
焼き肉のたれをひとまわしして、厚揚げにたれが絡んだら皿に盛る。

また焼き肉のたれ。調味料合わせるの意外とめんどくさくないですか。焼き肉のたれは、糖質は少々高いですが、量に注意すれば圧倒的に手軽で時短でおいしい。厚揚げにはしっかり全面に焼き色をつけると、カリっとしてとてもおいしくなります。タンパク質大事。

えのきペペロンチーノ風

材料
・えのき1袋
・油(できればオリーブオイル)
・塩コショウ
・あればガーリックパウダー
作り方
フライパンに油を入れ、石づきを切り落としたえのきをほぐして入れ、いためる。
しんなりしたら、塩コショウ・あればガーリックパウダーをふり、皿に盛る。

糖質制限で不足しがちな食物繊維が摂れます。また、きのこ類には色々な栄養が含まれていますが、特に今とれたらいいなあと思っているのは「パントテン酸」「GABA」です。パントテン酸には抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンの分泌を促してくれる効果があるそうです。また、GABAは、GABA入りチョコなども販売されているように、神経の興奮を抑えてくれる働きがあるそうなので、ストレス・不眠・うつなどに少しでも効果があればいいなと思っています。とはいえ、えのきは消化しにくい食材なので、食物繊維以外は十分に吸収できていない可能性が高いです。まあ気持ちです気持ち。よく噛んで食べます。

ゆで卵

材料
・卵
お酢
・水
作り方
鍋にお湯を沸かし、酢を少し入れて、卵を入れて、中火で8分。

「レシピ」って言っていいものかどうか…しかし、もうこれだけ作っておけば大丈夫なんじゃないかな。
私は1度に7個とかゆでますよ。寒いときは4日は持ちますし。洗い物も簡単だし。食べる気がしなくても、とりあえず塩ふって1個口に入れとけば栄養あるし。夜に小腹が減って食べても大丈夫。冷たいので、殻をむいた後、マグカップにお湯入れてしばらく浸けておけば、まあまあぬるくなって食べやすいですよ。鍋物・汁物があるならそこに投入しておけばいいし。
お酢を入れるのは、卵が割れて中身が出ても、あまり広がらず固まるからです。
卵は何個でも「8分」に決めています。


以上、最近の限界レシピ4選でした。
ハードルは低く低く。
電子レンジを使いこなせていないので、レンジの限界レシピをお持ちの方は教えてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村