いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【乳がん】初めての乳腺外科受診

【告知まで−21日】

しこり発見から最短で取れた予約日は2023/12/4、月曜日。
14時ごろの受付だったが、平日だけど患者さん多い、ほとんど年上か同年代女性。  

初診時の問診票は予約時に前もって記入していた。  

名前を呼ばれて先に看護師さんの詳しい問診と今日の流れの説明。技師や医師の性別も教えてくれる。
とりま健康診断は異常なかったことを伝える。

今日はマンモとエコー、最後に触診。
マンモは断ることもできるみたい。

看護師さんの問診が終わったら上半身のみ下着も脱いで検査技に着替える。
試着室のような個室、胸と脇にはウエットシート使用。
服と荷物は持ち歩くため、バッグに入らない人用に使い捨ての袋あり。心遣い◎。

着替えて待つこと10分くらい、まずマンモ。
患部だけかと思いきや、両胸マンモ。
健康診断は左右からの圧迫で一回だけど、今日は上下と左右を両胸で、合計4回。
慣れてるけど、4回は大変w

続いてエコー。そっけないベテランぽい女性技師。両胸。しこりの位置は入念にエコーしたっぽい。
しこりは右胸。
エコー前、問診時 健康診断ではいつも左胸に経過観察の異常があることを伝えてたら、左の異常の位置を聞かれたけど、位置不明。
15分くらいはみてたと思う。

一応3年分の検診結果は写真撮ってきてたけど、見せる機会はなし。

院長先生の触診と再エコーで終了。とても話しやすい男性医師だった。

左にも小さいしこりがあったから、後日 両方とも針生検することになった。8日の朝、正規の診療時間前に、実施してくれるとのこと。看護師さんが詳しく注意事項など説明してくれた。
針刺すとかめっちゃ怖いと思った。
結果は針生検の2週間後。
年内にハッキリさせたいね〜と思いつつ帰宅。
この時点で自分のがんを微塵も疑ってない。お気楽メンタル…. 「まさか私が」よく聞く言葉だけど、私もしっかりその一員だった。