いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【乳がん】しこりの発見

【告知まで−24日】

12月1日。
風呂に入る前、服を脱いだ後ふと右胸の上に手を当てると、ころっとしたしこりに手が触れた。
??????
即座にスッポンポンで夫の所へ飛んでいき、「ねえ、これ触って!しこりがある」
そう言って夫にも触ってもらう。夫の顔色が変わる。

「病院。すぐ行って。」
夫はそういうと、すぐにスマホで病院を調べ出した。
私はというと、スッポンポンだし、とりあえず風呂に入ることにする。
気になるので何度もしこりを触る。くりくりしていてスーパーボールが埋まっているような感覚だった。

風呂から上がると、夫はすでに近くの乳腺外科クリニックを見つけていて、ラインで予約フォームを共有してくれる。
こういう時、もし私たちに子供がいたら、夫はいいお父さんになっていただろうなと思う。
心配事を解決していく段取り力がとてもある。

私は予約フォームに従って情報を入力していく。 予約枠は最短で3日後の月曜日だ。土日はいっぱいだった。
会社にはすぐに休暇を申請し、月曜日に予約をとった。

その後「胸のしこり」「乳がんの特徴」みたいなワードでひたすら検索。
その中で、「触って動くものは乳がんではない」という記述を複数見つけて、安心したことを覚えている。私のしこりはまさにくりくり動いているようだったから。
すぐに病院の予約がとれなくて少し不安だったけど、わたしのしこりは、がんではないと、まだまだ楽観的だった。

それにそれに。
私は会社の健康診断で、毎年、マンモとエコーをかわるがわる受けていて、その年も5ヶ月前にエコーをやって、しこりができた方の右胸は異常無しだったのだ。
左胸には数年前から石灰化の症状があって、むしろ左ばかり気にしてたくらいだ。

こんなに大きいわかりやすいしこりを、まさかエコーで見逃すはずはないだろう。
そう思っていた。

あまり深く考えない性格なので、私1人だったら、そんなにすぐに病院に行こうとしていなかったかもしれない。
迅速な夫に感謝。