いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

夫婦二人で糖質制限!2か月後に感じた変化

糖質制限を本格的に始めて2か月後の変化まとめ

旦那さんが糖尿病と診断されてから、夫婦二人でスーパー糖質制限を行っています。
スーパー糖質制限とは、1回の食事の糖質量を30~60gとする食事法です。
旦那さんが糖尿病と診断されたので、我が家はさらに糖質量を絞っています。だいたい1回の食事で10g以下に抑えています。
スーパー糖質制限を始める前、旦那さんは普通食(糖質多め)、私は2年間ほどゆるい糖質制限をしていました。
夫婦二人で本格的にスーパー糖質制限を行って2か月後の変化を記録します。
2か月目を一言であらわすと、「じわじわと、しかし確実に」という感じです!

▼スーパー糖質制限開始から1か月後の変化はこちら

1か月で感じた変化は、引き続き感じています。今回は、この内容以外に気づいた点を確認したいと思います。



旦那さんの糖質制限2か月後の変化

血糖値改善

血糖値は1か月目に引き続き順調すぎるくらい改善しています。
詳しくは別途、糖尿病治療2か月目を記事にまとめたいと思います。

体重・体脂肪などは変化なし

2か月後まで、体重、体脂肪、内臓脂肪は多少の増減はありますがほぼ変化なし。
ちょっと焦ってしまいますが、栄養指導での「3か月後から変わりますよ」の言葉を信じます!

おなか周りが細くなってきた

体重や内臓脂肪に変化はないのですが、明らかにおなか周りのサイズが落ちています。
今までのズボンがぶかぶかに。太る前のシャツが入るようになったり。数値に表れていませんが、見た目はやせてきました。

かなり歩けるようになった

体力と筋力がどんどん回復してきました。
糖質制限開始1か月で、ほぼ毎日寝たきりだったのが、スーパーへ買い出しに行けるようになったのですが、2か月後は日常生活に関して不便を感じることのない程度に、歩けるようになりました。
また、前は歩くペースがゆっくりでないとすぐに息切れしていたのですが、このころには、糖尿病で体が悪くなる前の速度で歩けるようになっています。

立ちくらみが減った

糖尿病診断時~1か月目は、かなり立ちくらみがありましたが、だんだん少なくなってきました。
寝ていて急に立ち上がった時や、明るい店舗で商品をぐるぐる見ているときなど、たまに立ちくらみが起こります。

手先、ふくらはぎのしびれが減った

これも糖尿病の症状で、末梢神経が糖によってダメージを受けており、つねにしびれやこわばった感じがありました。
その症状が緩和されてきました。

糖質を摂りたいと思わなくなる

糖質への未練がなくなりました。むしろもういらないという感じ。ただ、おなかはよく空いてます。夜食も食べています。(主にナッツ・小魚・おから蒸しパン)

わたしの糖質制限2か月後の変化

体重が徐々に下がる

1か月目のようにどどーんと一気に下がることはなく、徐々に体重が減ってきています。
この1か月で体重1.2kg減、体脂肪0%減。
2か月では体重3kg減、体脂肪3%減。
2ヶ月目の体脂肪率は同じような値をうろうろしていました。

おなかいっぱいになるまで食べなくなった

だんだん、おなかいっぱいに食べるより、この辺でやめとこうと思うことが多くなりました。
前は、おなかいっぱいにたべないと気が済みませんでした。
今は、腹八分の方が体のコンディションがいいのを実感しているためか、食事中におなかいっぱいになりたいと思う気持ちがなくなってきました。
人間って、変わるものですね。

時々甘いものを食べるようになった

悪いことのように思えますが、実は、「甘いものをとっても自制がきくようになった」のです。
1か月目までは、まだまだ甘いものを食べると歯止めがきかなくなりそうな気がして怖くて手が出ませんでした(貰い物のみ食べる感じ)。
しかし、2か月目はなんとなく、甘いものを食べてもすぐにやめられるという気がしました。 実際、カフェで甘い飲み物を飲んだり、チョコレートを買ったりしましたが、癖になることなく、たまに食べる程度です。
そして、そのことで太ることもないので、引き続き、甘いものと上手に付き合っていこうと思います。




2か月後の変化は、だいたいこんな感じです。
この記事を書いている頃はもう3か月後なので、2か月後のことを思い出すのに少し苦労しました(;'∀')
3か月後の変化は、2か月後の変化に加え、面白い展開になってきています!近いうちにまとめたいなと思います。




▼おから蒸しパンの記事。よく読まれています!

▼低糖質、糖質制限の役立つ記事がたくさん。
ブログ村テーマ:糖質制限食♪
ブログ村テーマ:おいしい糖質オフレシピ♪

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

▼応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
▼コツコツ描いてます。
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村