いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【1日50gダイエット】ためしてガッテンで取り上げられた「100kcalカード」を始めてみる

うちで観るテレビ番組のほとんどはNHKと言っていいくらい、NHKが好きである。
直近で食い入るように観たのは「NHKスペシャル 未解決事件 File.07警察庁長官狙撃事件」。イッセー尾形さんと國村隼さんの演技がすごい。これぞ本当の「事実は小説より奇なり」。

さて、そんな中、先日放送された「ためしてガッテン」の特集が気になったので視聴。
「マイナス3%の奇跡! ダイエットの超新常識」というテーマである。
www9.nhk.or.jp

中年ともなれば誰でも気になるのが「ぽっこりおなか」。見た目の問題はもちろん、高血圧や高血糖、高コレステロールなど、健康にとってもいいことはありません。
とはいえ、ダイエットするのは大変だし何よりめんどくさい!でも大丈夫。実は今、最小限の努力で効果が期待できるダイエット法があります。それは、肥満問題の学会がガイドラインでも取り上げている、名付けて「3%ダイエット」!
標準体重を目指した急激なダイエットではなく、まずは「体重の3%を減量」を目標にすることで、血液の数値を改善、メタボ脱出を実現させようというものです。
そこで番組では、「100kcalカード」を使ったダイエット法を紹介しました。これを開発・実践したある企業では「成功率7割以上」という驚きのデータも出ています。

詳しくは上記NHKのサイトを見ていただきたい。
簡単にまとめると、現在の体重から3%減を実現すると、たいがいの数値は改善しますよ、ということ。
そのために、
・「1日50gの減量」を目標とする
・ 脂肪50g=100kcalカード×3を実践する
・ やる気を持続するため体重を毎日記録する
というものだ。

この取り組みはもともと日立の社員向けとして開始された「はらすまダイエット」というクラウド型サービスのもので、現在はニッセイコムへ移管されている。
クラウド型健康支援サービス はらすまダイエット | ニッセイコム

この中のキモは「100kcalカード」と呼ばれるものである。
どの程度で「100kcal」なのか一目でわかるようになっており、「食事」と「運動」のカテゴリで複数種類が用意されている。
例えば、「食事」であれば「ドーナツ1/3」「ハンバーグ1/5」など、普段の食事からどのくらい減らせば-100kcalになるのか。
「運動」であれば「自転車20分」「階段上り10分」など、どのくらい運動を追加すれば-100kcalになるのか。
そういったものがたくさん用意されており、1日に3枚のカードを選択し実行することによって、脂肪50g(300kcal)を減らすことができる、という仕組みだ。

この取り組みがいいなと思ったところは、「目標設定のハードルの低さ」と「作業の見える化」だ。
いきなり数キロ先の「理想体重」を目指そうとしても道のりが遠く、挫折のリスクが大きい。しかし、「今の体重の-3%で数値が改善する」としたことで、目標がかなり近く感じて「やってみようかな」と思う。
また、1日カード3枚を選ぶというタスクが簡潔であり、カードという目に見える形になっていることで、「何をどれくらい行うか」が明確になり、継続しやすくなっていると思う。また、カード一覧を見るとわかるが、「食事」で100kcal減らすことと、「運動」で同じ量減らすこと、それを比べられるのが最大の利点だと感じた。「おなじカロリー減らすのに、食事はたったこれだけ我慢すればいいのに、運動だとけっこう大変だ」と一目でわかるからだ。これなら食事を減らす方が簡単だ、と実行しやすくなる。運動が嫌いな人でも続けやすい。

ということで、酷暑で引きこもりがちになり、数か月前の健康診断時から2kgほど太ってしまった私も、これならできるかもしれないと思ったので、実際にやってみることにした。

さらっと公開するが私の開始時の体重は55.5kgで、見た目はどこにでもいるようなぽっちゃりである。
私は糖質制限を数年続けていて、ピーク時から15kgほど減量したのち、ここ1年はそんなに増減なく、体系はぽっちゃりだが数値は産業医もびっくりするほどよく、健康である。だから別に痩せなくてもいいか~って甘えはある。
ただ、特におなかの肉がどうにもだらしない。ここから減ってくれたらいいな~と期待を込めて行うことにした。

そして、このダイエットをやってみよう思った別の動機がある。それは、自分の特徴に対してどの程度有効であるか知りたかったためだ。
まず、番組内で試していたのは全員男性だったため、女性ではどのような経過をたどるのか気になったこと。男性は女性より体脂肪が少なく、内臓脂肪で太ることが多い。今回のダイエットで即座に結果が出ていたのは、比較的減りやすいといわれる内臓脂肪の減少があったからではないかと思う。
私は内臓脂肪は標準で、体脂肪率が高い。だから、番組で出た結果ほどスムーズにはいかないのではないかと思っている。
次に、私は糖質制限を続けているので、そのような人が「カロリー制限型」ダイエットを併用するとどうなるのか気になったこと。本来糖質制限とカロリー制限は一緒にしない。ただこのダイエットは過剰なカロリー制限というわけではないので、運動と組み合わせれば、糖質制限をしている体でも無理なく痩せることができるのではないか、と淡い期待を持っている。体の調子が崩れたら即中止するつもりではいるが、3つのカードを全て運動にすれば支障はないのではと思う(私にとってのハードルは上がってしまうので、継続できるかは自信がないが)。

ということで私の目標は「1.66kg減」。
1日50g減とすると、「約33.3日」で達成見込みとなる。
とりあえず1か月のチャレンジだ。
良い結果が出せるよう、無理せず頑張ろうと思う。


試してガッテンのサイトでカード及び記録シートが印刷できる。
★-100kcal食事カード
★-100kcal運動カード
★体重記録シート
※上記「運動カード」は70kgの人の運動量を目安としている。

興味のある方はぜひ。
一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村