いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

ものの多い部屋?いいえ、ため込んでたのはゴミばかり。

こんばんは、やまたろうです。

 

恥を忍んで告白します。

 
 
 
先日、使い勝手の良い廊下の収納の断捨離に着手しました。
 
あっという間に45リットルのゴミ袋2つ分の成果が上がりました…
 
 
捨てたものを覚えてる限り書きましょう。
 
昔持っていた扇風機の段ボール箱と梱包材
昔持っていた電気鍋の段ボール箱と梱包材
昔持っていたフロアランプの段ボール箱と梱包材
温泉用に持って行っていた歯磨き粉、歯ブラシ、ボディソープ、ボディタオル、カミソリ 各2人分
壊れた洗濯用8連ハンガー
何年も前に1個だけ使った形跡のあるゴキブリホイホイ2箱
図面
ノート
トロフィー
 
 
などなど…あとは思い出せないくらいの何かw
 
驚くのは、「ここの断捨離がまだ継続中であること(こんなにゴミを排出してなお、あと一段は手付かず)」と、ここの断捨離を始める直前、わたしが「ここの中には使うものとストックしか入ってないから、大した成果は無いっしょ☆」と思ってた事。
 
 
 
 
ばかたれー‼︎‼︎
この日の私をひっぱたきたい‼︎‼︎
 
 
 
出てくるのは、ゴミばかりじゃないかー‼︎
 
 
 
f:id:yamayamaring:20151001083028j:image
 
 
本気で、捨てるものはないって思ってました。
もう、ゴミがそこに収まっているのに慣れすぎていたんですね。
見えなくなる、意識しなくなるって怖いなあと思いました。
出てくるもの出てくるもの、明らかにごみですもの、なんでこんなものをなおしこんでたのか疑問です。(ちなみに当地方では物を「しまう」ことを「なおす」と言います)
 
だいたい昔持っていたって何。
今もうすでに、壊れたり手放したりして、中身はこの家に無いのに。その外箱をなおしてる意味がわからない。これは何?何を守っている外箱なの?空気?空気と梱包材しか入ってないけど?そして梱包材がまためっちゃかさばる。段ボールはリサイクルに出すけど、この発泡スチロールだけでゴミ袋がほぼいっぱいになる。
あと、図面って…ノートって…場所的におかしい。ここは紙が入るようなとこじゃないよ。そして極めつけにトロフィーって。飾っておくならまだしも。洗剤とかティッシュとかと一緒になおすもんじゃないだろ、しかも一番取り出しやすい位置にあったわ!!
 
 
 
 
あぁ、私って、ものが多くて整理下手の主婦ですテヘペロとか思ってたけど、
ノンノン、ただのゴミを溜め込む汚部屋女子でした…あ、もう女子とかいう歳でもないや…汚部屋女性?やだこんな字面ー!
 
ミニマリスト、シンプルライフ   とか言いよる場合じゃなかとです。
汚部屋。おべや。O・BE・YA!!
なんでそがんかいらんものばっかりたいぎゃためとるつか!そぜたもんははよ捨てたらよかっじゃなかとやー!!!!
 
 
 
 
もうアラサーですが、すみません。ここで改めて、宣言させて下さい。
 
 
 
ゴミは、ゴミ袋に、ちゃんと、捨てます‼︎‼︎w
(・Д・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(T_T)