いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

もはやレシピですらない。超低糖質で超簡単な油揚げスナック

こんにちは、やまたろうです。

あと1か月もしないで健康診断ですが、食べても食べても太らないおやつを作りまくっているので罪悪感がありません(笑)
でも食べまくるので、痩せもしません(笑)

今回も超簡単で低糖質、おいしいおやつを作りました。
「油揚げスナック」です。

例によってローソンから低糖質な大豆スナック菓子が発売されまして、久しぶりにスナック菓子を食べたため、スナック食べたい熱の赴くままの行動です。

ローソンの大豆スティック↓
www.lawson.co.jp

ローソンのこのお菓子は全部食べても糖質9.9g!
味は塩味、食べた直後はスナック菓子!しばらく食べると大豆の香りが襲ってきます!!

糖質量

今回作った油揚げスナックはあげ三枚分。チーズをのせています。
この糖質を足したらどのくらいでしょうか?
まず油揚げは100gあたり糖質4.1g。低糖質な食材です。
油揚げ1枚あたり30gとすると、今回3枚使っていますので、全部で1.26g。
続いてチーズ。
チーズはとろけるスライスチーズで、100gあたり糖質1.3g。超低糖質!
1枚あたり20gとすると、今回1枚使ったので、0.3g。

今回の糖質量は、全部食べても 1.26 + 0.3 = 1.56g!!
50gのスナック菓子…と言われても色々ありすぎるので何と比較するか迷いますが、王道のカルビーポテトチップスうす塩だと、1袋85gで糖質46.4g、50gあたり27.3g…ひいいすごい。
ということで、同じ量のポテチに比べて糖質量は17.5分の1!

材料

油揚げ3枚
とろけるスライスチーズ1枚
しお、あれば胡椒適量

作り方

作り方も何も…って感じですが、あげを適当な大きさに切ってスライスチーズを切ってのせて、塩コショウして、電子レンジ500wで4分半。
以上です。
画像も何もありません。
レンジの時間は様子をみながら変えてください。

出来上がりと感想

ビビりながらチンしてる途中↓

できた

サクサク

なんちゃってスナックだーーー!
でも、油揚げだーーーー!(笑)

そんな感じです。
サクサクしていてアツアツおいしい。
冷えてもサクサクおいしかったです。

めっちゃ簡単だし超低糖質だから、深夜の間食・ビールのおつまみ・ダイエットにもお子様のお菓子にも。
スナックのサクサク感を罪悪感なしで楽しみたい方はぜひ。
大変おすすめです。




yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村